ひかり カ リ カリ

ハレの世界、ケの僕ら









ねぇ、君はこの世界のことをどう思う?

a0031338_14501426.jpg
Uwa,Ehime


うつくしい部分とよごれている部分を
地図みたいに記してみる
よぉーく見たら、うつくしさがちょこっとだけ勝っててさ

それでかろうじて地球は生きてくれている
そんな感じだとおもうんだよ

地球はきっと、僕が思っているほどやわじゃないし
生きものの凄さは僕の想像をはるかに超える
そんな風にも感じてるけど

よごれている部分はぜんぶ
人間が請け負ってる、それは間違いないとおもう




君が望む世界ってどんなの?

a0031338_1452129.jpg
the Takahama Line,Matsuyama

僕にも聞かせてよ

むつかしい言葉なんていらないし
誰もが納得しそうな、もっともらしい答えとかじゃなくてさ

君が本当におもっていることを教えてほしいんだ

そんなこと急に聞かれてもわからないよ、と
困ったようにわらうかもね


僕はそうだな、

だいじな人たちがみんな心からわらってる
それを悲しいことや苦しいことが支えてることを
誰もがちゃんと知っている

自然も人も仲良し

そんな世界をのぞむよ


きれいごとと思う?

きれいでしあわせそうなことをのぞむのは
なかなかわるくないっ!て、君もそうおもわない?




a0031338_14523377.jpg
Community Center,Matsuyama


明日、自分の世界がおわっても
うつくしい世界やだいじな人たちがしあわせに
生きつづけてくれているとおもったら

このいのちがおわることも安心して迎えられそう

そんな風に思っているってだけなんだけどね











今回のことばはこの歌に感化されました!
【うつくしい / 清竜人】

どこかで誰かが生まれたのなら
世界中が みんなして
家族になるべきだろう

どこかで誰かが死んだというなら
世界中が みんなして
遺族になるべきだろう

それくらいのさ 大きな気持ちで
喜びを 悲しみを みんなが分かち合えば
想像してる以上に
世界は変わるよ ぼくらは変わるよ

うつくしい世界へと うつくしいぼくらへと



【ハレとケ】

民俗学者・柳田國男によって見出された
時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ

ハレ(晴れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」
ケ(褻)はふだんの生活である「日常」を表している
また、ケ(褻)の生活が順調に行かなくなることをケガレ(気枯れ)という
「ケガレ」は「ハレ」の祭事を通じて回復すると唱える説もある

「ハレ」と「ケ」と「ケガレ」の議論は現在も
統一的な定義が打ち出されていないらしい
[PR]
by wonderxcandy | 2011-05-18 14:11 | For Smile :)