ひかり カ リ カリ

世界ではじめて




原子爆弾が爆発した日

1945年7月16日
ニューメキシコ州ロス・アラモス近郊の砂漠で
公表されることなく爆発
そして その約3週間後に広島、長崎へ


この事実をわたしは今日 知りました
話してくれたのはエコについて関心の高いカフェオーナー
爆発のスイッチ(?)を押した人物は
押す前の10秒間が人生の中で最も長い10秒だった
と語っているそうです

「今、地球を崩壊させるための実験を人間は行っている」

崩壊までのカウント
今が何秒前かはわからないけれど


と 環境問題へ話はつづきました

地球3千万種以上の動植物
ごみ温暖化につながる二酸化炭素
出すのは人間だけ

それらを減らす方法は
関心をもって調べてみると
普段の生活でできることばかり だったりします

パソコンの前にいる時間をへらすの(節電)も
きっと そのひとつ

さて 退散退散
[PR]
by wonderxcandy | 2007-07-16 23:40 | ひびき(日記)