ひかり カ リ カリ

山のように動かないこと




a0031338_2139245.jpg
a0031338_21391433.jpg



だいじなことが決まったら

私が強くなった ってわかった








海好きのわたしですが
最近は山とのご縁があるようで…

①三間
今作っている三間ブック
山男を描いた畦地梅太郎さんが三間のご出身
愛媛の山は連なっていて近寄りがたい感じなのですが
三間の山は、山を大好きになってしまうような
あたたかく見守ってくれてるようなあいらしさなのです

②富士山
こないだ生まれて初めて
晴れの日の富士山と間近で出逢いました
(神奈川や静岡に何度か行ったことがあって
遠くに、とか曇ってる、とかはあるのです)

めっちゃ感動
日本一ってすごいです

さらに富士山は世界でもめずらしい単独の高山(らしい)
ランドマーク好きの私としてはとても魅力的な山です

愛媛にも伊予小富士と呼ばれる島(興居島 ゴゴシマ)があります
香川の讃岐富士(飯野山)は何度か見たことがあって
鹿児島の薩摩富士(開聞岳)も聞いたことがありますが
鳥取の大山(ダイセン)も伯耆富士と呼ばれていることが判明
こちらもきれいな形です(伝わる?)
いつか富士特集がしたい。。。
a0031338_22195329.jpg
左:讃岐富士 右:大山
[PR]
by wonderxcandy | 2009-12-14 21:43 | 写真とことば