ひかり カ リ カリ

カテゴリ:For Smile :)( 14 )

ハレの世界、ケの僕ら









ねぇ、君はこの世界のことをどう思う?

a0031338_14501426.jpg
Uwa,Ehime


うつくしい部分とよごれている部分を
地図みたいに記してみる
よぉーく見たら、うつくしさがちょこっとだけ勝っててさ

それでかろうじて地球は生きてくれている
そんな感じだとおもうんだよ

地球はきっと、僕が思っているほどやわじゃないし
生きものの凄さは僕の想像をはるかに超える
そんな風にも感じてるけど

よごれている部分はぜんぶ
人間が請け負ってる、それは間違いないとおもう




君が望む世界ってどんなの?

a0031338_1452129.jpg
the Takahama Line,Matsuyama

僕にも聞かせてよ

むつかしい言葉なんていらないし
誰もが納得しそうな、もっともらしい答えとかじゃなくてさ

君が本当におもっていることを教えてほしいんだ

そんなこと急に聞かれてもわからないよ、と
困ったようにわらうかもね


僕はそうだな、

だいじな人たちがみんな心からわらってる
それを悲しいことや苦しいことが支えてることを
誰もがちゃんと知っている

自然も人も仲良し

そんな世界をのぞむよ


きれいごとと思う?

きれいでしあわせそうなことをのぞむのは
なかなかわるくないっ!て、君もそうおもわない?




a0031338_14523377.jpg
Community Center,Matsuyama


明日、自分の世界がおわっても
うつくしい世界やだいじな人たちがしあわせに
生きつづけてくれているとおもったら

このいのちがおわることも安心して迎えられそう

そんな風に思っているってだけなんだけどね

More
[PR]
by wonderxcandy | 2011-05-18 14:11 | For Smile :)

ラブリーデイ







a0031338_022661.jpg
Matsuyama & Masaki,Ehime



理想と現実

嬉しいことと悲しいこと


バランスよく用意されていて


泣いたりわらったり怒ったり悔しがったり

いつもおもいっきりできたら、とおもう

生きている限り、悔しさばかりでも、


精一杯、生きるよ
[PR]
by wonderxcandy | 2011-05-16 00:02 | For Smile :)

ばらの木






世界を支える

太い血管みたいに

生々しく、力強く、しなやか


いきいきと生きるいのちは

それだけできっと魅力的なんだ




a0031338_1371983.jpg



















the Yokogawara Line,Matsuyama



だって、ほら


まっかなバラは

さびしかった心を明るくしたよ、と歌われているし


有名な絵本の王子様にとっても

“特別”な存在がばらの花



時代を越え、国を越え、あいされてる

ばらの花
[PR]
by wonderxcandy | 2011-05-13 22:59 | For Smile :)

自分らしく、つながっていけるように






自分に無理のかからないよう

自分にうそをつかないよう


お金にならなくても

あんまり人に知られなくても

スローペース過ぎてやる気がないように見られても(笑)


一生つづけていきたいとおもうほど

大スキでだいじなことやけん


「表現することをだいじにできている」

と、自分がちゃんと実感できるように

a0031338_17513355.jpg
それだけは譲らない、と決めていました


なーーーんにもないところから始めて

色んな場所に行き、色んな人に出逢い

4年の間で、そんな想いにたどり着きました



それは“自分をだいじにする”ということと

同じでした


それからの3年は

まずは自分が元気であることを重視して

かーなり細々とした活動だったはずなのに

最近、おなじ想いの人や

自分の作品をいいね!と言ってくださる方に

立て続けに出会ったので

感動するものがあり


備忘録として

そして、これは今の状況で行動を起こすうえでも

とても役に立つ考え方だったな、と思い、記しました

a0031338_19553368.jpg


自分の行動に心をきっちり込めると

とーってもちいさい!と思うような行動で

すぐに反応はなくっても、必要な人には必ず届く

細くても、長くつづいて

確かな力で繋がっていく


そんな風におもいます




[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-21 17:21 | For Smile :)

その② one flower one action




一昨日の記事で紹介した、SMILE FLOWER PROJECT
月末にあるイベント(Le Passage des Fleurs)の主催の方に
とっても素敵な試みですね!と言っていただけたので


a0031338_2051312.jpgタイアップのような気持ちと
活動の紹介も兼ねてお花を配ります☆

そのお花があなたの心をつかんで
手にして帰ってもらえたなら

その“気持ち”を
あなたの大切な人に伝えることや
復興への助けの助け(の助け)、に
なるようなこと等

何かのアクションに
繋げていただきたい!ぜひに!
とおもっています



そして
今の状況に対する想いも話してくださり

この急なふたつの申し出に対して(その① 元気メール)
“願ってもないありがたいお話です。”
と、結んでくださいました。

イベントに誘っていただいたこと
急な申し出に快く了承してくださったこと、感謝します☆
お会いできること、楽しみにしています◎

a0031338_19593578.jpg
*高茂岬(愛南町)からの景色


みなさんもぜひ、宇和島へ遊びにいらして♪

沖縄に負けないくらいきれいな青い海も
おいしい食べ物もたくさんありますので~

イベントをきっかけに宇和島も楽しんで帰ってくださいませ☆
[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-20 12:24 | For Smile :)

SMILE FLOWER PROJECT




千葉県在住の高校時代の友人が
関東圏の避難所へお花を届ける活動をしています
(詳細はこちら⇒SMILE FLOWER PROJECT
避難所がなくなっても、なんらかの形で
活動をつづけたいと言っておりました)

彼女の行動力には
いつも驚かされ励まされてきたので
(今回もまた、やってくれるぜ~!と思っていました、笑)
わたしも何らかの形で
その協力ができたらと思って
まずはブログで紹介、とあいなりました◎

a0031338_1148715.jpg

実は4月の始めに東京・千葉への旅に出た私
震災前からの予定で
ぎりぎりまで迷っていたのですが
“行こう!”と、行くしかないやろ!くらいの気持ちが
湧いてくれて 行ってきました。

そのときに彼女の活動に同行
その日は彼女の旦那さんも一緒で、ふたりのやりとりを
にこにこと眺めながら(笑)まわりました

たくさんのお花を持っていたので
それをきっかけにバス待ちで一緒になった人と
お話ができたり、道行く人が気になっていたり、、、

やはりお花って人の目をひくんですね


a0031338_1149130.jpg

このとき持っていたお花は
彼女のつながりのある方から、送ってもらったお花たちでした

長く続けていくために
お花屋さんに協力してもらったり
ペットボトルを使ったり
百均のビンを買ったりしていました

思い立ったら即行動!に
見えるわりには計画的なところや
不安をおくびにも出さず、大胆な行動に出るところに
彼女らしさを感じて、嬉しくも誇らしく感じ
たくさんいいエネルギーをもらったのでした~

詳しい活動内容はぜひブログをご覧くださいませ◎
SMILE FLOWER PROJECT
[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-20 11:44 | For Smile :)

よろこびの歌が聴きたい







やっぱりそうだ あなただったんだ

うれしい!たのしい!大好き!

何でもできる強いパワーがどんどん湧いてくるよ


/ ドリカム【みんなが選ぶ元気ソング より】

a0031338_13512471.jpg








a0031338_13514342.jpg




いのちの叫びのような よろこび

それを欲していたんだな、と感じました


あの日から、違うこと

かなしみが濃くなって

同時によろこびも深くなった


いつも、どっちもこの世界にあった

ちゃんと向き合っていかなきゃいけないことも

まだまだ たくさんある







目の前が

明るくなるばかりでも

暗くなるばかりでも

なくて

ただ開けて

ゆく感じ



【ツイッターでみかけたことば、本からの引用みたいでした】
a0031338_1352044.jpg


それをイメージして、進む


今はただ地図を描いているにすぎないけれど
[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-17 12:59 | For Smile :)

春の海に祈る






a0031338_1744067.jpg



a0031338_17475179.jpg



a0031338_17482272.jpg



うつくしい景色、まばゆい光、

大きなちからを目の当たりにすると

その力を借りたくて、今はどうしても、祈ってしまう
[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-16 17:49 | For Smile :)

信じる と 向かう








a0031338_162144.jpg




あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ

夜空のむこうには もう明日が待っている / 夜空ノムコウ【softbank CM


上を向いて歩こう 涙がこぼれないように

思い出す春の日 ひとりぼっちの夜 / 上を向いて歩こう【suntory CM







a0031338_1622820.jpg

一瞬の強い力も 大切

でも 続けていく力は もっと大切だと思います

この国のみんなに 笑顔が戻るまで

僕は 応援し続けます

日本の力を、信じてる。 / VERBAL 【AC CM】

ひかり
[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-15 16:03 | For Smile :)

だって、誰だって、だいじにされたい








むつかしいことや

目に見えない恐怖や危険のことを

はっきりと理解できなくっても


それなら、私にも わかる




a0031338_10133731.jpg




















Matsuyama castle





More
[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-15 14:42 | For Smile :)