ひかり カ リ カリ

カテゴリ:ひびき(日記)( 121 )

ていねいにかさねて ゆこう



a0031338_21545555.jpg


いっこ大あたりですっぱいのがあるよー!
と、満面の笑みでおまけにもらった
ろっこのポンカンのうちのいっこ
ちなみにこれはハズレ(おいしかった☆)

笑う門には福来るってことばをおもった



a0031338_21455472.jpg“氷山の下に
 どれだけ見えない氷を蓄えられるか
 それがバーテンダーの力になります
 映画や芝居や絵画を見る
 本を読む 音楽を聴く
 大事なのは技術を支える感受性です”
 (引用:Bartender)

活字ずらり、が元々苦手だったのですが
(よく驚かれますが)
最近は気になる本は内容など調べて
読んでいます(気づけばもっぱら女性作家)
文字が多い分、自分が考えていたことの答が
みつかることもしばしばです



a0031338_23143260.jpga0031338_2316970.jpg










 ばーちゃんが85歳になった日の夕焼け       小春日和に冬の空気でおやつ



a0031338_23163086.jpg
かわいいプレゼントが届いた
彼女は いつもわたしのツボをえている

何冊か本をもらったことがある
そのうち2冊はすでに持っていた…

今回のプレゼントも
気になっていたお店のモノ⇒中川政七商店
もしや、エスパー?!笑




[PR]
by wonderxcandy | 2010-01-27 21:29 | ひびき(日記)

トライ!トラベル!トランペット♪



友達のブログで“トラえよう”とあったので
わたしも寅とかけたい!とおもいたって
できあがった今年の標語

トライ!=努力
トラベル!=旅(旅人復活☆営業を兼ねて)
トランペット♪=何か楽しいことが始まりそうな溌剌とした音色
      ⇒何事も楽しむ(ワクワクするような新しいことをする)

こじつけたような感も否めませんが
決定いたしました。…>よ、タカミ♪




今日、ひさしぶりに
懐かしのおかん手づくりドーナツを食べました。
我が家でおやつといえば…ランキング
ベスト3に入る逸品☆(あげたて本気でうまいー)

今年もたくさんいいご縁がありますよーにー☆
(うまくまとまった!?)
a0031338_22493060.jpg

[PR]
by wonderxcandy | 2010-01-06 17:54 | ひびき(日記)

“しあわせは途切ればがらもつづくのです”

 スピカ / スピッツ

 年末、最後のイベントを終えた帰り道
 松山の夜景を眼下に流れてたことばが
 ふとあたまんなか流れた

 あらためまして、、、


あけましておめでとうございます。

みなさま、どんな正月を過ごされましたか?

わたしは元日に友達と七福神巡ってきました
a0031338_2238546.jpg



そしてそして年賀状を作り書きつづる日々…

本当は1/7(松の内、というらしい)までに届けなきゃ!

なのですが…まだ出せてない人も。。。

がんばって贈ります!!!
a0031338_22383488.jpg
(今年は郵便局のデザインキットで簡単ポンっ)


整頓中の過去ブログからひとつ…
[PR]
by wonderxcandy | 2010-01-03 23:59 | ひびき(日記)

おきなわめも


【カフェ】
cafe+more オウチ。
夜やしどしゃぶりやったけど、とーってもいい感じのお店でした

ハコニワ
美ら海水族館の近く。このあたりを走っているとお店の看板をよくみかけました
海の近くも素敵ですが 山の魅力もたっぷりな沖縄です

カフェ茶太郎
大学時代のバイト仲間が今年の春にオープンしたお店
ドタバタであんまりゆっくりできんかったけど
ふたりが作る空気感とご近所の雰囲気が
(やちむん通り、という沖縄のやきもの(うつわとか)のお店が並ぶ)
とーーーってもすてきでもちろんごはんも◎でした


【食】
キングタコス
大学にいるときよく食べてた!なつかし~
てんこ盛りをぺろりやったはずなのに
お持ち帰り用を半分くらいしか食べれなかった…

まんまるちんすこう
2年前に行った時に沖縄のファミマでみつけた逸品☆
ハマってます

BLUE SEAL
沖縄のアイスクリーム。
実は愛媛のとある海岸沿いにもお店があったりします(みつけた時は感動)
なので今回はスーパーに売ってるものをぱくり


【場】
桜坂劇場
ここのアーティストショップはわりとツボです
近所にあったら頻繁に出入りしていることでしょう


【本&もの】
手手
気になっていた沖縄の小冊子の第2号をゲット!

ari(アーリ)
友達が持ってて気になってたらコンビニや桜坂劇場でも
みかけた小冊子!

おきなわ100シリーズの本
器の本を買いました!インテリアと雑貨の本もほしかったー

WE LOVE OKINAWA(クリアファイル)
職業柄(?)最近クリアファイルを使うことが増えてたので
とってもうれしい逸品。おみやげにも重宝しました


【人】
denali(デナリ)
ちょうど↑アーティストショップで展示をしていたイラストレーターの方
思わず見入ってしまい“生命力”を感じてカレンダーを買いました
来年は“生命力”を意識した作品づくりができたらとおもいます

すべりだい
劇場近くの公園で手づくり&蚤の市みたいなことをしていて
そこで歌っていた方
ボーカルのKEN子さんがめっちゃかわいくって沖縄っぽくて
一緒にいた友達と大爆笑でした。いや、歌もすてきでしたのよ◎
[PR]
by wonderxcandy | 2009-11-22 22:31 | ひびき(日記)

September is here



a0031338_2221677.jpg


8月の最後の日、とてもいい夢を見て

まっしろな光の中めざめた

秋の気配がカーテンをゆらした


9月の最初の日はこれでもかというくらいの

日本晴れだった


a0031338_22195375.jpg



とある天才音楽家は、
ことばになる前の音楽を語っていた
(それはことばができる前の音楽だったり
 赤ちゃんに話しかける時の声だったり)


ある歌手は 私の声は まっすぐな声じゃなくて
いろんな情報が入っている声、清濁ってことだと思う
自分の人生をしっかり愛していくことが
この声を高めていく、
尽くしていく覚悟は決まってる、と言った



自然を前になにもかも美になりうるんだ、と 今日私は知った

世界のすごさ、自由と共存のあいま


いろんなあいが凄かった


あいで動いていくと出逢えるとおもう
[PR]
by wonderxcandy | 2009-09-02 22:22 | ひびき(日記)

恋とか、愛とかのすこし先。








  君の心へつづく長い一本道は

  いつも僕を勇気づけた  / 青春の影
a0031338_14515311.jpg
a0031338_1452215.jpg



*題名からぜんぶCMでみっけたことばたちです
[PR]
by wonderxcandy | 2009-08-21 14:55 | ひびき(日記)

ひかりだいぶ



 「潔い」のと「投げやり」なのは

 似ているけど違うんだ

 もっと自分を大切にしてくれ

 / 3月のライオン



 真実が心揺らした

 泣きたくなる ほら

 ひとりじゃないのさ

/ コトバダイブしよう。




a0031338_19482264.jpg

[PR]
by wonderxcandy | 2009-07-27 19:48 | ひびき(日記)

Stay gold





 大好きだから ずっと
 なんにも心配いらないわ
 My darling Stay gold
 無邪気に笑ってくださいな いつまでも

  / 宇多田ヒカル




a0031338_22445869.jpg

[PR]
by wonderxcandy | 2009-07-26 22:46 | ひびき(日記)

どしゃぶりの後にしかみれない光とか雲とか




a0031338_22325038.jpg



“ぼくがぼくであるために 勝ちつづけなきゃいけない”


テレビからときどき流れてくる

尾崎豊さんのことば



例年になく雨が大真面目にふって

梅雨が明けません



家にとじこめてしまうような どしゃぶりの日には

ぼんやりと

地球ができたときに降りつづいた雨 のことを

おもったりします
[PR]
by wonderxcandy | 2009-07-26 22:42 | ひびき(日記)

まってみる、ゼンブすてて




a0031338_2059587.jpg


息をふきこんで
その次の瞬間から消えてゆく

だからどんどん
ためらうことなくうみだしてゆける

なんかきっとそういうのを 表現したい


なぁんもない日々の中で

自分の生命力をまっています


a0031338_20592060.jpg




先日の展示会議中の写真です
わたしはこの日カメラを忘れてインスタントカメラで
撮りました

流れるままであること

それは私の中では

“自由である”ということとおんなじなのです

そうやってちょっとずつ
自分らしい生き方を探っています
だって人生はこれからのほうが ながい


おんなじ日のまどかさんの写真です…⇒you goみつからない言葉
わたしもこういう魔法を使いたい
(泣いたんだよーありがとう、まどかさん)

この日は特別でした
この出逢いも特別です

だからどうしてもこの展示は
すみずみにまで魔法をかけたいんです

今が正念場だーーー
[PR]
by wonderxcandy | 2009-07-16 21:04 | ひびき(日記)