ひかり カ リ カリ

カテゴリ:ひびき(日記)( 121 )

ひさびさの夜ふかし、不可視、深し



イベントごと無事終了しました!
共に写真レポートはおまかせです

木村家時間

七の市



雨が降っていたのでちょうどよく
晴耕雨読の“雨読”な日々でした

でも今日、というか昨日
9月連休のふたり展に向けてちょっと動き出しました
下見、あいさつがてらちょっと構想のお話
も早々にゆるゆると防波堤に寝っ転がったりしながら
しゃぼんだまに夢中になったり
撮ることも逃さなかったり
ある意味ではバッチリ逃していたり
なにはともあれ


世界といっしょに動いていたいなぁ


とおもったのです


わたしはどこへ行くんでしょうね


とりあえず、今は
“明日が楽しみ”なわたしの
今日のゼンブにありがとうってゆって眠ります


太陽のにおいする布団にくるまって

ハッピーです

おやすみなさい
[PR]
by wonderxcandy | 2009-07-13 03:22 | ひびき(日記)

雨を知って 雨を感じて 雨を愉しむ



a0031338_034788.jpg



ための諸々を作っています
今週末、7(日)のイベント⇒Bonheur marcheに向けて
(告知ギリギリですみません…)



世界を知って 世界を感じて 生きることを愉しむ

ための諸々を作っていこうと思っています


今は水面下で動いている状態ですが

早くここで報告できるようにがんばります
[PR]
by wonderxcandy | 2009-06-05 00:38 | ひびき(日記)

日々彼是


ぎやまんの庭のイベントに行ってきました!

a0031338_11424579.jpg

a0031338_11462485.jpg
左:ちゃんぷるさんのスペースに小冊子置いてもらってます◎
右上:風雅さんの額 右下:白晃さんの書

今月いっぱいやってますので
ぜひぜひ行ってみてください!


  「Crafts and Arts」 愛媛の工芸作家展
   *“ほくりDogo”売ってます*
【日時】5/1(金)~31(日)
    9時~17時
    入場無料 会期中無休
【場所】道後 ぎやまんの庭 ミュージアムショップ
    790-0836
    愛媛県松山市道後鷺谷町459-1
     (089)933-3637 

    陶芸、木工、書、額、木版画、、、など
    出展作家の詳細はコチラ!から
    *名前をクリックすると詳細が表示されます。

記念日
[PR]
by wonderxcandy | 2009-05-08 11:51 | ひびき(日記)

5月イベント、めじろおし!



  ゼンブ、出品のみですが…


  「Crafts and Arts」 愛媛の工芸作家展
   *“ほくりDogo”売ってます*
【日時】5/1(金)~31(日)
    9時~17時
    入場無料 会期中無休
【場所】道後 ぎやまんの庭 ミュージアムショップ
    790-0836
    愛媛県松山市道後鷺谷町459-1
     (089)933-3637 

    陶芸、木工、書、額、木版画、、、など
    出展作家の詳細はコチラ!から
    *名前をクリックすると詳細が表示されます。


  「ライヴ・アースまつやま 2009
【日時】5/17(日)
    10時~18時(雨天決行)
    入場無料
【場所】松山城 天守閣広場
【運営】ライヴ・アースまつやま実行委員会
    089-908-7687

    ennさんのとこにちょちょいと並びます
    地球環境を考えることが目的のイベントなので
    わたしもRe:な商品も出します
    雑紙利用したノートとかカードとかとか
    お楽しみに~♪


  「つむぎの村の祭り」 人の垣根を越えて
【日時】5/23(土) 12:00-
    5/24(日) 10:00-
【場所】今治市大西町藤山公園親水広場
【料金】(二日通し)
    前売・1500円
    当日・2000円
    大西町民・中・高生無料(証明書持参)
【出店受付および総合案内】 naomi・キャンベル 090-1326-4805

     『つむぎの村の祭り』とは・・・
     健常や障害、国籍・年齢・性別などの垣根を越えて
     人が人らしく、自分が自分らしく集える村のお祭りです。
     HPなどありませんが毎年、全国から
     個性豊かなお店や人がたくさん出店、遊びに来てくれています。
     いろんな人が『つむぎの村の祭り』を
     繋げてくれていることがうれしい♪ありがとう。 (*チラシより抜粋)


    これまたennさんのとこにちょちょいと並びます
    かなりきもちいー場所なので、ピクニック気分で遊びに行ってみてください!
[PR]
by wonderxcandy | 2009-05-02 22:56 | ひびき(日記)

だだだー


っと最近のこともなんですが
3月と4月前半の記事も更新しました、ので見てみてくださいまし◎

あと5月はいろんな所で
紙雑貨やパパピエ冊子を披露できそうです
5/17(日)松山天守閣広場、ライブアース
 23(土)24(日)今治市大西町 藤山公園、つむぎの村の祭り


とりいそぎ。
[PR]
by wonderxcandy | 2009-04-30 00:45 | ひびき(日記)

L E T T R E




a0031338_0242861.jpg



L E T T R E
絵と空間 誰かに伝えたいこと

イベントもあって行けるか否か!でしたが
最終日に行けました~よかった~
親しい人たちもちょうど大集合、な感じで楽しかったです*
(*詳しい様子…⇒ArlingtonRowさんブログ)


galerie 雨 さんの絵の展示販売に
胸うたれました


“誰かに伝えたいこと”


伝えることでつながってゆくこと

伝わってほしいということよりも

何か感じとってほしいとおもうこと


あーーー表現したい!とおもったのです

自由に。自分らしく。でもちゃんと届くように。


すこぉしずつ、がんばらず、ここちよく流れてゆく

流れにのる、いつか、ここちいい流れになろー
[PR]
by wonderxcandy | 2009-04-29 23:11 | ひびき(日記)

たのしかった!おいしかった!さむかった!




   報告!しましまクラフト市場!!
   ふしぎな天気の中(や、かなりさむかったんですけどね)
   島のおばーちゃんたちのおはぎやら大島特産のものから
   アイアンアートや広島からのガラス作家さんから
   松山市内、県内のてづくり作家さんまで
   多種多様な方々が参加してのちょーどいい規模での市場に
   (つまりかなりわたし好みの。笑)
   〝時間芸術店〟として出店してきました!

   結局、思い描いたように作品披露
   とはいきませんでしたが、このくやしさをバネに
   来月はびよーんと成長したいです!
   5/17(日)のライブアースと23(土)24(日)のつむぎの村の祭り、にて
   ennさんのとこに居候出店します!(2週連続寿で県外のため私は不在です)


a0031338_233309.jpg
目玉商品、“しまめも!”
しまなみ海道の通る3島
(大島、伯方島、大三島)に加えて
弓削島、岩城島の情報あり!の
小冊子パパピエ43 第2弾です
今回は時間が限られていたため
チラシ風

行けばわかるよ、島パワー!

近々 島ごとに、豆本版も作成予定です


a0031338_23331845.jpg



このバラがだいだい真ん中で
むこうに見えてるのが食ブース
です

a0031338_23333618.jpg

左上:バラの反対側、アート・クラフトブース
   左の一番手前がわれらのテントブースです
右上:白晃さんの作品
左下:わたしの紙雑貨、パパピエ43、Nugleenさんから預かった手づくり石鹸
右下:ennさんのアクセサリーたちたち

a0031338_23334916.jpg

途中の散策もかなり楽しみました!ザ・戦利品!笑

知るたびによりいとしく想うことのゼンブ
[PR]
by wonderxcandy | 2009-04-28 23:37 | ひびき(日記)

桜はあっとゆうまにみどりに変わり夜は時々夏のにおい す






a0031338_0265353.jpg




うかうかしていたら いつのまにか10日以上経ってますね





道後小冊子「ほくりDogo」を道後の町屋さんに納品したり
a0031338_23144838.jpg


a0031338_1250164.jpg



    しまなみイベントの
    チラシを作ったり


a0031338_12503545.jpg




   高知の
  オーガニックマーケット
   行ったり


ラジオの収録に行ったり
しまなみ小冊子の打ち合わせをしたり

その間、友達から結婚式の招待状が届いたり…

あと進歩といえば
知識をふやしたい!と
お正月に意識的に伊達巻を食べて
今ようやっとちょっとずつ行動にうつせてます

新しい作品の上で披露できるように
がんばっていますので、お楽しみに…♪
[PR]
by wonderxcandy | 2009-04-21 23:39 | ひびき(日記)

春よ、





a0031338_2595515.jpg



赤「君を愛す」

白「真実」「真心」

紫「あなたを信じて待つ」

桜のせいにしよう
[PR]
by wonderxcandy | 2009-04-03 23:22 | ひびき(日記)

さよならな日々の中で出逢ったことばたち




a0031338_2393158.jpg




きっと僕らは輝きたくて 生きる意味を探してた
負けないように 枯れないように 強く願い生きてく

刹那 / GReeeeN


作り話を現実にすることによって、小説家は真実を暴き、
新たな光でそれを照らすことができるのです。
多くの場合、真実の本来の姿を把握し、正確に表現することは
事実上不可能です。だからこそ、私たちは真実を隠れた場所から
おびき出し、架空の場所へと運び、小説の形に置き換えるのです。

   私たちは自分自身の目で見たことや、
   自分の手で触れたことしかすんなりとは信じないのです。

遠く離れているより、ここに来ることを選びました。
自分自身を見つめないことより、見つめることを選びました。

   「高くて、固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵が
    あるとしたら、私は常に卵側に立つ」

私たちは皆、多かれ少なかれ、卵なのです。
私たちはそれぞれ、壊れやすい殻の中に入った個性的で
かけがえのない心を持っているのです。

私が小説を書く目的はただ一つです。個々の精神が持つ威厳さを表出し、
それに光を当てることです。小説を書く目的は、「システム」の網の目に
私たちの魂がからめ捕られ、傷つけられることを防ぐために、「システム」に
対する警戒警報を鳴らし、注意を向けさせることです。私は、生死を扱った物語、
愛の物語、人を泣かせ、怖がらせ、笑わせる物語などの小説を書くことで、
個々の精神の個性を明確にすることが小説家の仕事であると心から信じています。
というわけで、私たちは日々、本当に真剣に作り話を紡ぎ上げていくのです。

村上春樹 エルサレム賞受賞スピーチより抜粋


ぐぅぅっとうずくまるような感覚も
指先にまで血が流れているんだと気付いてしまうのも
ふわっとカタチのない何かに許される瞬間も

全てがつながって見えた

ひかりを食べながら / 日々のこと


単純に自分のことを考える人が悪いヤツで
他人のことを考えられる人がいいヤツ

JAL機内雑誌SKYWARD スタジオジブリプロデューサー鈴木敏夫
[PR]
by wonderxcandy | 2009-03-25 00:41 | ひびき(日記)