ひかり カ リ カリ

カテゴリ:♣日々希舎(イベント情報)( 67 )

街中での手しごと市、のち 海辺の日曜市





手のひら 手しごと 市

期待通りのゆるゆるーっとした時間の中の
2日間でした◎
a0031338_3413186.jpg
↑入口のにぎやかし?ブース
来た人の心を鷲掴みにするための看板犬(鳥?)たち(凸凸製作所)
ここから2匹が旅立ちましたーーー(*´∀`*)
何を隠そう、私も1匹ゲット(にやり)
これから看板犬として活躍してくれるでしょう、。、楽しみ~♫


a0031338_3502059.jpg



言わずと知れた?よつば屋 舞ちゃんのお菓子たち
吉田町からわざわざ運んでいただきました~

今回は
*ロールケーキ3種(抹茶、練乳、キャラメル)
*豆乳麦味噌チーズケーキ
 (土台?のクッキーに
  麦味噌を練りこんであるそうです)

焼き菓子3種
*フロランタンサブレ
*ブールドプリュ
 (本来はブールドネージュという名前ですが
 梅雨の時期で、雨粒の形に作ったので
 プリュ(仏語で雨)しかも、よつばです(*´∀`*)
*しょうがクッキー
 (こちらも雨粒からの形の花びらのお花)




a0031338_3503592.jpgそしてそしてー!
このフォルムにやられたっ!
今回一番に売り切れた
*シュークリーム☆

看板犬と競る勢いで
私のハートを鷲掴みでしたっ!(笑)

もちろんお味も◎
甘いもの得意じゃないけど
おいしく食べれた~
というお言葉もいただきましたよw

ちなみにお皿は
ArlingtonRowさんで購入したものです





お越しいただいた方、手にとって見たくださった方、、、
皆様 本当にありがとうございました!

急なお願いにも関わらず
イベント開催をこころよく受け入れて?くださった
コーシャのおふたりにも大感謝です!

今度は もっと内容を詰めて
9月あたりにやりたいな~というお話も出ておりますので
お楽しみにー(*´∀`*)
(って、たぶん、私がイチバン楽しみにしています)



コーシャさんのブログですてきに紹介していただいております→Click!



そしてそしてーーー!
休む間もなく?今週末は高知に行ってきます!

a0031338_416278.jpg
   海辺の日曜市

  【日時】 7/8(日) 9~14時
  【場所】 土佐西南大規模公園体育館  の
       高知県幡多郡黒潮町入野388


 
毎月、第2日曜に開催されているイベント
実は先月、よつば屋の舞ちゃんと出店の下見がてら
行ってきたんです◎
(また後日、レポートします!)

想像以上のすてきなマーケットやったので出店を希望して
さっそく、今月から出店できることに~♫
スタッフの皆さんも素敵な方ばかり…
とっても楽しみです!

今回も手しごと市のメンバーで行ってきます(*'▽'*)ゝ”
(凸凸みちさんは商品のみ!
 私が拉致していきます◎(ΦωΦ)フフフ…)
[PR]
by wonderxcandy | 2012-07-03 04:48 | ♣日々希舎(イベント情報)

手のひら手しごと市 @コーシャ



a0031338_873424.jpg


a0031338_873292.jpg



日時:2012年 6/30(土)・7/1(日) 10:30~日没まで

場所:コーシャ
    愛媛県松山市朝生田町7丁目1-14 1F-C



今月末です~
取り急ぎ~
[PR]
by wonderxcandy | 2012-06-19 08:11 | ♣日々希舎(イベント情報)

LIFE FOR LIFE / Te To Te




a0031338_21453423.jpg



あなたがもってる“まっすぐ”は

ハッピーで 儚くって

いつだって たったの今を、生きてる

Te To Te、ご報告
[PR]
by wonderxcandy | 2012-05-09 22:26 | ♣日々希舎(イベント情報)

Te To Te @しおさい公園 芝生広場




a0031338_2046285.jpg



告知が遅すぎますが…久しぶりの出店です!

しかも!明日~(゚∀゚ノ)ノ


うつわやらお菓子やらライブやら、、
(詳しい出店者さんたちはイベントのつくり手さんの記事で)

何やら楽しそうな予感☆彡


ゴールデンウィーク最終日

おうちでのんびり、と考えていた方

伊予市に おいでくださいませ~
[PR]
by wonderxcandy | 2012-05-05 20:46 | ♣日々希舎(イベント情報)

“ひかりすいみんぐ”の、それから




ホームページを新しくします!
と意気込んでから、早1年半…

お膳立てはばっちりであったにも関わらず
やっと!取りかかり始めました、。、、

“善きことはカタツムリの速度で動く”
というガンジーさんのことばを信じます


名前も心機一転!新しくなります
“ひかりすいみんぐ”は
私の表現したい世界をイメージした造語なんですが
(ひかり水、ひかり睡眠≒うたたね、
ひかりの中を心地よく泳ぐ、等の意味を含む)

それは、あくまで イメージ

今回、作品を紹介したり購入したりできるようにするのもあって

お店みたいな名前にしたいな~
古い書店っぽいといいな~
日本語をだいじにした、賢そうな(笑)名前がいいな~

と、スキなことばを並べたり響きをだいじにしたり
色々と練りました

名前のお披露目もしてしまいたいのですが
取得済みのURLがほぼ名前のままなので
簡易バージョンが整い次第、URLとともにお知らせしますね!


今日は
今までのホームページのトップ画像でご勘弁を◎
a0031338_2191131.jpg

[PR]
by wonderxcandy | 2011-07-25 21:11 | ♣日々希舎(イベント情報)

光陰矢のごとし!




と、かっこいいタイトルをつけて、誤魔化してみる…
(ごめんなさい>m

やっとやっとで先月末イベント
Le Passage des Fleursのご報告です!!

詳しいレポートは主催者さんのブログを見てくださいませ~
その1(懸命にかすみ草にタグを貼っつけてる私がうつってますw)
その2

a0031338_22305878.jpg

a0031338_22322557.jpg我ら日々希舎は
入口すぐの場所に陣取っておりましたa0031338_22325525.jpg

今回の新作は“たね本”改訂版
第1弾の4月号“オリハルコン”です!

2006年に作って好評やった
蛇腹本の形をくずさず
取り外し可能な表紙付き
9cm×9cm、12ページ、450円

で、売っておりましたが
もしかしたら裏面にも何か物語を
施そうと画策中です。。。

表紙の写真2種
内側の説明部分の写真3種

手で触れる部分の紙は、すべて
手漉き和紙です!

内子の天神産紙のもの
向かいに工場があって
15歳からこの道60年とか70年とかの
職人さんと呼ぶにふさわしい方々が
漉いております、


そして!お知らせしていた
元気メールSMILE FLOWER PROJECTのタイアップですが

元気メールは、うまく場所を確保できず
 お客さんの行き交いの多い場所やったので
 書いてもらうには至らず…
 ライブアースの宣伝のみとなってしまいました…
 (色々、協力いただいたのに、スミマセン)

a0031338_2140128.jpg

SMILE FLOWER PROJECTタイアップのお花
 かなり急なお願いにも関わらず、
 知り合いの方を通じて 宇和島のお花屋さんに
 かすみ草を1日50束、2日間で計100束
 用意していただきました!!本当に大感謝です!!
 イベントに来ていただいた方にすべてを主旨を説明したうえで
 手渡しさせていただきました!

 イベントを通じてつづけますが
 気持ちが伝わる距離で、ということを重視して
 また模索しつつやっていこうとおもっています


 ご協力いただいた皆さんに
 この場を借りてあらためてお礼申しあげます、
 


南海カメラ :松山市竹原町51-13 089-945-4121

ArlingtonRow(什器) :松山市姫原2-2-10 089-922-9150

フラワーセンター宇和島 :宇和島市本町追手2-6-1 0895-22-4187
[PR]
by wonderxcandy | 2011-05-12 21:40 | ♣日々希舎(イベント情報)

ゴールデンウィークの始まりは宇和島へ




a0031338_20135233.jpg








 spring 2DAYS EVENT
 Le Passage des Fleurs


【日時】4/29(金・祝)・30(土)
    10:00~15:00

【場所】さえらハヤシ2F
    愛媛県宇和島市中央町1丁目8-15
    TEL 0895-22-2118





今回は定番商品の販売に加えて
チャリティー商品も販売します!

商品の詳細は、イベントまでにちょっとずつ
アップしていきます☆


チャリティー関連でふたつ
元気メール
SMILE FLOWER PROJECT
<ブログでの紹介記事はコチラ⇒>
それらへの
タイアップ・アクション(そんな言葉ある?伝わりますかね?)も
目論んでおりますゆえ

わたしの思うようにはできないかもしれませんが
情報提供も兼ねて。

とりあえず、見切り発車でご報告まで◎




******追記******


イベント主催者の方が
快く承諾してくださったので追記します!


その①元気メールを書いてもらおう!

松山市の中心地、堀之内の城山公園にて
5/15(日)に行われる【ライブアース
そのイベントで「元気メール」なるものを募集しています
(知り合いの方がスタッフとして働いているのもあり、知りました
そして、この件については、問い合わせた上で了承をいただいています)

それを私たちのブースで書いてもらおうと思っています
(ちょうど、ハガキも売ってますのでw)
私がライブアースに責任を持って届けます
そしてそれが、直接、被災者の方々に届けてもらえるようです

ボランティアへ行くことや物資での支援
未来を想っての原子力発電所に対する行動
どれもみんなの本気や やる気を感じ、勇気をもらうばかりです

けど気持ちはあるんやけど
時間的・経済的余裕がなく
そこまでたどり着けない!継続がむつかしい!
そしてそれを
もどかしく思っている人もいるとおもうんです

でもこれなら参加してもらいやすいかな、
と情報提供の意味でも紹介させてもらいました

南予の方は直接来てくれるもよし
自分でライブアースに持っていくもよし
遠方のわたしの友人・知人であれば
うちに送ってくれれば、いっしょに持っていきます!
(「元気メール」の依頼元?であるACECに
遠方に住んでいる方が個人でも送れるか、問い合せ中です。。。)

「元気メール」で救える命や気持ちがあるということを
知っている方々からの発信です

被災者の方とのやりとりをきっかけに
被災地への距離は実際の距離より縮まってくれるんじゃないかな、と
縮まって、もっとひとりひとりが
より多く 力を出すぞ!と思ってくれたらいいな、と
そんな風におもっています
[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-18 13:18 | ♣日々希舎(イベント情報)

“君ありて幸福”





芸術週間とあいなりました



月曜 ギャラリートーク

昨年末の写真展からのご縁で
松山南高校の図書館でギャラリートークをしましたー

40分におさめるために
“伝わる・伝わる・つながる”をテーマに
ことばにまつわる10の質問を用意
それをベースに話を進める、という形で

トーク後、わたしの撮った写真とハルナの描いた絵を
使用してのカード作りワークショップ

1時間半ほどの短い時間でしたが
トーク内容の構想等の準備の時間
帰るまでの数人の女子高生とのおしゃべりも含めて
とーっても充実の活動初めとなりました◎

a0031338_19284455.jpg
写真:右はわたしたちが話した場所から見た図書館の様子

   左は後日送っていただいた写真と生徒さんたちの感想
     「縁」は大きな落書き帳に書いた質問の答のひとつ
     <質問は今のあなたを漢字一文字で表すと?です> 
     あとは文芸部の作品集、話を聞いてくれた子の中に
     文芸部の生徒さんがいて、いただきました◎
     ちなみに今日の記事のタイトルは彼女の作中の言葉から引用☆
     ゼラニウムの花言葉なんだそうですヨ

a0031338_192945.jpg
図書館入口の展示
主に日々希舎の地域本の紹介をベースに
写真展のときに使った写真とハガキ等を展示




水曜 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA / ミモカ)
a0031338_20132950.jpg
杉本博司 アートの起源|科学を観に行ってきました

思っていたよりも展示は少なめでシンプルでした
稲光、雷が描く模様
光のプリズム、光によってみえる色

常設展での猪熊さんの絵、収集物、

アートはいつも口実だな、とおもう
いいものを見たい
というのは勿論そうなのだけれど
小春日和のドライブができたり
大切な人たちにてがみを書けたり
いつもと違う景色や場所からみえるもの
いつもは会えない人に会えたりもする

ひとりの表現者がどう世界をみているのかをみる

そういうようなこと

たとえば、月曜のギャラリートークだって
普通に生活していたら会えなかった人にたくさん会えた
若い感性を肌で感じることができた
今の高校生の雰囲気、
昔、自分がどうだったかとふり返るきっかけ

ある言葉がふと蘇る
“その若さでスキなことやれてるなんて、贅沢な人生よ”
聞いた頃より、深く頷ける

最近、忘れたくないことばかりで、困る




金曜 書道教室ギャラリー 3ta2

a0031338_20495012.jpg

花粉症が出始めた白晃先生から
“苦しい時期もって、
 春が来る”
というようなお話をいただいてから スタートした教室

そんなわけで今回は“通”

かなり久しぶりです

まずはお手本を見ながらの練習
筆に慣れていないわたし
力が入りすぎて
大きかったり太かったり…

左は勿論、先生のお手本です◎



a0031338_20581010.jpg

そんな練習と筆慣らし
(太い線や極細の線、おもいっきり打ちつけた点などを書く、)をしたあとに
“自由に”と言われて書いたわたしの作品がコチラです

自分の内側と向き合っている人みたいだね、

と評していただきました
迷っているあいだにぽたっとおちた墨を
補うように書いたものがこうなりました

風が通るイメージを思い描いていました

之繞(シンニョウ)の上部分も
風の吹きだまりのつもりでした

あたまとからだを両方使う
使っている間に無心になっている

教室後は何とも言えない爽快感でした◎
[PR]
by wonderxcandy | 2011-02-18 16:07 | ♣日々希舎(イベント情報)

ことばにまつわる10の質問 / ギャラリートークのメモ



1.ことばの すきなところは?

2.ことばの コワイところは?

3.座右の銘を教えてください。⇒天衣無縫

4.好きな本 3冊を教えてください。

5.衝撃をうけたことばは?(タイトルやキャッチコピー、台詞や物語の一節など)

6.あなたの名前の由来は?

7.伝えたかったけど、伝えられなかった言葉の思い出を教えてください。

8.ネット上で表現すること(blog、ツイッター、mixi)をどうとらえていますか?

9.今のあなたを漢字一文字で表すと?

10.あなたにとって、ことばとは?


もし時間があれば、考えてみてください

追々、わたしたちの回答も記していきたいと思います
[PR]
by wonderxcandy | 2011-02-13 19:31 | ♣日々希舎(イベント情報)

①いちばんの証

a0031338_2242452.jpg
色々と
伝えたかったことがあって
やろうとしたこもあったのですが

写真展を知らずに
ニュークラシックにゆるりとしに来た、
という人にも
邪魔にならないように、というおもいもあり

シンプルに 飾るだけ という形をとりました


なので ここでちょこっと解説を
a0031338_22454720.jpg


まずは言わずと知れた「富士山」
ドアをあけてすぐの席 近くにあった写真
とても思い入れの深い一枚で
この写真がここにあってくれたら
だいじょうぶ、とまで思っていました

“大切なこと = 日本一 < 世界にひとつ”

という副題がついてました
(わたしの心の中で)

初めてここまでおおきくプリントしたのですが
貼ったときは感無量!
わけもなくワクワク感に満たされました

サイズはA2(A3の2倍)で
ポスターサイズより小さいんですが
ポスターを貼る、というイメージでの展示

あと2枚このサイズがあります


 ②ギフトにつづく…
[PR]
by wonderxcandy | 2010-12-22 22:35 | ♣日々希舎(イベント情報)