ひかり カ リ カリ

カテゴリ:♣日々希舎(イベント情報)( 67 )

チート


ちょっとずつですが、色々進み出したので報告します◎

a0031338_2241194.jpg

●まずは事後報告から…
 MOKUのメニューが完成しました☆

 私はメニューの撮影にしか関わっていませんが
 ハルナが頑張ってくれました!⇒ブログ参照!
 いい感じに仕上がっていますので
 カフェに行く機会をつくって!!
 じっくり見てみてくださいませ~


●そして!
 ホームページを作ってもらうテハズが整いました!

 ホームページをリニューアルする!
 と意気込んで日記を書いたのが4カ月半前…

 基本わたしのホームページなのですが
 もちろん日々希舎の作品紹介もあり
 購入も可能な形にします!お楽しみに~♪♪


●もるもる展に向けて新作づくりが始動しました!

 テーマとなるのは“雨”と“七夕”
 昨年つくっていたものを新しくします

 あと、わたしの新作もどどーん!
 と…いきたいところです


*写真は“乙女”という名前のアジサイ…かな
 アジサイ!600種類以上あるって知ってました?!
 わたしのかじった程度の知識では
 “乙女”という判断なのですが不確かです
 真っ白とほんのり桜色と
[PR]
by wonderxcandy | 2010-06-15 22:47 | ♣日々希舎(イベント情報)

ボヌールです



a0031338_20432362.jpg


先週の日曜に三間町に行ってきました!
3回目のボヌールマルシェ!!

高知からの出店者の方々(ガラスや革の作家さん)との
新たな出逢いもありつつ…

お久しぶりなおふたりと
裂き織りでカバンなど作ってるzuzuさんや
カメラマンのmameさん◎

いつものおふたり☆
わたしのピアス=まどかさん
 *ボヌールマルシェの全体的な雰囲気は
 まどかさんのブログがイチバン伝わります、、、
日々希舎のカタワレ・ハルナ

3回目のボヌールマルシェですが
いつ来てもイベント参加者の活気はすばらしいな、
とおもいます(次回はしっかりしたレポートをとおもいます)

あゆみさん、お疲れ様でした◎


moco cherryさんとの交渉成立(祝) もるもる展の参加決定!
 &
松山空港・書店への販売がスタートしていますので、近々レポートします♪
[PR]
by wonderxcandy | 2010-06-10 20:38 | ♣日々希舎(イベント情報)

ナチュラルキャンプ



a0031338_2285011.jpg

ご報告遅くなりましたが
ナチュラルキャンプ、行ってきました◎
 *ハルナのブログもあわせてどーぞ!click!

2日間の出店予定でしたが
2日目は天気が台風並みの大荒れだったため
出店断念となりました

会場が予想以上に広くて
気軽にうろちょろはできませんでしたが
隣のブースが会場となったオリーブ園の方で
テント設置の手助けやコーヒーの差し入れなど
大変お世話になりました!(ありがとうございます!)

反対隣りは鳥取から来ていた雰囲気ある女性ふたり

会場の運営に地元大学のデザイン科の人たちが
関わっていたらしく色々と刺激になりました☆
(日々希舎ブースにも何人か来てくれて発覚)

今回、ハルナの大学時代の先輩(?)からのお誘い
先輩ご夫婦はフェアトレードのスニーカーを販売しておりました⇒まごころ地球便
a0031338_2391178.jpg最近スニーカーを買ったばかりの私は
購入を断念しましたが
土踏まずのところにクッションが
あったり、生地が柔らかかったりと
履き心地 かなり良かったです◎



【岡山旅メモ】
オリーブ園、エーゲ海、恐怖の砂利道、
鍵がかからない宿の部屋、えびめし、5187ドライブ、お湯の出ないお風呂、、、
台風並みの雨と風、451BOOKS、風に押されつつ瀬戸大橋を通過、、、
[PR]
by wonderxcandy | 2010-05-26 21:51 | ♣日々希舎(イベント情報)

厳密に言えば、何もないところに花は咲かない



前の記事で“何もないところに花が咲く”
というタイトルで記事を書きましたが
木があって桜の蕾は真冬である2月くらいから
蕾(花が咲く兆し)を見せ始めます

a0031338_13162469.jpg

わたしたちが始めた活動は
わたしたちが出会って半年ほどで
“夢”という形で話に出て
それから1年半弱で“日々希舎”となりました

そういう想いがあるんなら もうやってしまおう、と
ハルナの最終目標は雑誌をつくること
わたしの最終目標はこれで食べていくこと
(わたしの場合は一生かけてもいいから
自分がしたくないことはしない、と決めています)
今すぐ活動を始めて徐々に経験値と知名度を
あげていけるからいいんじゃないか、と

ふたりで日々希舎を始めてから約1年
岡山のリトルプレスを扱う全国区の本屋さん、451BOOKSさんに
置いてもらえることになりました

地元活動でも色んな方々にわたしたちの活動を
共感、評価、応援していただいて ここまできました
そうして今回、そういうご縁からのつながりで
地元出版社の方の目にとまり松山空港の書店で販売していただく
という話をいただきました!(拍手~♪)

本当にありがたいことです。
また納品しましたらば、ご報告します!

【参加決定イベント】
6月(三間町)と10月(しまなみ、大島)
【参加予定イベント】
5月末に岡山の牛窓
松山市内でも定期的に行われているイベント

またもろもろ、決定次第お知らせします◎
[PR]
by wonderxcandy | 2010-04-10 13:20 | ♣日々希舎(イベント情報)

色々なことが起こっています


まず、お詫びから。
先週末、お誘いいただいた静岡県浜松市での『露草市
(イベントレポートもアップしました◎)
それに合わせて作製した『ある男 花と詞に 酔いしれて
原稿に間違いがありました(ホントにすみません)
詳しい内容はハルナブログをご覧ください。

露草市でお買いあげくださった方
新しい本をお送りします
このブログを見ていただいていたら
本当にお手数ですが、下記アドレスにメールください
halberry@kne.biglobe.ne.jp
よろしくお願いします。

a0031338_22242491.jpg


ただいま、日々希舎に色んなお仕事の話が
次々と舞いこんでいます

まったく新しいお話
今の活動から繋がっていくお話

また、ご報告できる段になりましたら、お知らせします
[PR]
by wonderxcandy | 2010-03-28 22:09 | ♣日々希舎(イベント情報)

浜松、つゆ草、さ、、、


a0031338_2156080.jpg
a0031338_21562353.jpg
ennという美容室とnaruという蕎麦屋さんで
露草市は行われていました
(写真はnaru会場とnaruで一服時の様子)

a0031338_21561112.jpg
左:リトルプレスフェアーの一角に
 日々希舎の本も並びました
 (⇒ほかにどんな方々の本があったかは露草市ブログにて)
 静岡デビュー。不思議な気持ちです。
右:コラージュ封筒、右下はLOVEです!

他にもデザインがとっても素敵な本が売っていたり
オーガニックコットンのもの、アクセサリーなどなど
色んな方が作ったり集めたりしたものであふれていました

長時間の移動であまり余力がなく
近くのおすすめの絵本屋さん、キルヤにだけ行ってきました
浜松をじっくり味わう小冊子『遠州図』とみなさんのお話を参考に
他にも気になる場所が何箇所かありましたが
次回のお楽しみにとっとくことにしました、とさ◎
[PR]
by wonderxcandy | 2010-03-23 21:56 | ♣日々希舎(イベント情報)

草花の生きるつよさを想う



今回、露草市のお誘いをうけて
万葉集と草花がメインテーマになった本をつくりました

今の季節だと木蓮や菜の花など
撮っていることが多かったのですが
最近では、ちいさな花をつける草花も気になっています

名前も知りたい。



それでは、新作をご紹介します!!
今回はB4サイズの折りたたみ戦法です
表面をハルナが。裏面をわたしが担当の住み分け制です

<画像をクリックすると大きめサイズでみれます◎>
【ハルナ担当ページ】
a0031338_21231941.jpg
こんな風にラフ案を写メールしてもらいつつ
基本はそれぞれのやりたいようにします
a0031338_21243799.jpg
ある程度できあがったところで
題字はわたしが書いたり行き詰ったとこは
アイデアを提案したりしてしあがっていきます


【表紙】
a0031338_21225945.jpg
今回の表紙は表ウラでそれぞれが作ることもあって
雰囲気をそろえるために合作です

“つゆくさ”テーマに、ハルナに絵を描いてもらったのを
テキスタイルもどきでデザイン
どれがいいか選んでもらいました
(大抵、わたしがいいとおもったのをハルナは選びます)
a0031338_212506.jpg
色は青色系の写真を露草の型に切って貼っております
デザインを描いたのを渡して、中の文面の雰囲気と
あわせてもらうために仕あげはハルナにおまかせ
あじのある和紙とのコラージュで完成☆


【わたし担当ページ】
a0031338_21252665.jpg
パソコンでなんとなくのラフを出して作りました
万葉集と草花がテーマ
今回はひらがなのもとになった漢字をテーマにあげて
今までに書いた詩を選びました
たとえば、美⇒み、天⇒て、宇⇒う、、、など


こんな具合にしてできあがった
万葉をテーマにした
ある男 花と詞に 酔いしれて
(ひらくとB4サイズ 350円)

私たちが伝えようとしていることの
核になる部分ととても近い気がしました
植物をめでる、という生き方
植物や自然がデザインや生き方の先生になっているってこと

今後もシリーズとしてつづいていく1冊になりそうです◎
[PR]
by wonderxcandy | 2010-03-23 20:02 | ♣日々希舎(イベント情報)

春の陽気をエネルギーにして



a0031338_19192220.jpg
<画像をクリックすると大きめサイズでみれます◎>


とってもとってもとーーーっても大興奮なお話ですっ!

451BOOKSさんで日々希舎の本を買ってくれた
静岡のとある女性が、自分の主催するイベントで
日々希舎の本を売りたいとおっしゃってくださりましたーーー
それが、上の「露草市」です

相棒・ハルナと大興奮のちふたつ返事◎
と、いうわけで来週末の初☆東日本イベントに向けて
万葉、から始まって…草花とかことばとかに派生した
(イベント名、露草ももちろんからめつつ!)
新作をしゃかりき製作中です。。。


a0031338_20245629.jpg
願望が写真選びにあらわれてしまった…
春一番が吹いた日のひなたぼっこ猫

[PR]
by wonderxcandy | 2010-03-11 19:19 | ♣日々希舎(イベント情報)

アイス!



451BOOKS効果?により手にとってもらえる幅が
ぐんと増えたように思います。
そしていただいた、うれしいおことばたち…


“こんなに、「これが欲しい!」と思って
 何かを買ったのは、久しぶりのことです。
 本当に、宝物を手に入れたような気分で、とても幸せです。”


“かわいくて、とってもおもしろかったです。
 新しいものがどんどん読みたい、そう思っています。”



つづけることの大切さ
つづけられることに感謝


>>今月の手帖メモなことばたち

●やりたい放題やりたいなら
 自分で落とし前をつけられるだけの
 覚悟と経済力が必要なの
 【情熱大陸 / 上村愛子選手の手帳メモより】

●いつか無くなるものを 求めちゃいかんのだよ。
 無くなるものは、求めるためではなく、
 そいつで遊ぶために、この世にあるんだからな
 【ほぼ日刊イトイ新聞 より】 




>>>今月の1枚☆

a0031338_19144959.jpg誕生日のお祝いに…と
おごってもらった
りんごとアイス
(もっとおしゃれで
 おいしそうな名前でしたが)

もうすぐ結婚する友達と
たっぷり話してたっぷり充電

生きることって食べること!
と悲しいときもことばではなく
食べることで励ましあった仲です(笑)
[PR]
by wonderxcandy | 2010-02-20 22:38 | ♣日々希舎(イベント情報)

案ずるより産むがやすし


a0031338_2211970.jpg
a0031338_2213199.jpg【上】日々希舎スペース
【左】別の一角


岡山市内のカフェ ピエニさんで
行われていたリトルプレス展
相棒のハルナと乗りこんできました

こじんまりとしたお店のカウンターや
これまた小さな机の上などに
並べられたちいさな本たち

おんなじ想いで本を作っている人が
こんなにいるんだなーと
その本たちがあるだけで
励まされた気がしました




a0031338_2204510.jpg
味のある通りの色んなお店に貼られていたチラシ
ヨコのつながりを感じつつも
そのチラシに惹かれて(写真のおじいちゃんは なんと99歳!)
「珈琲のための器展」に行ってみることに…
a0031338_2214982.jpg

そしたらこれまたいい感じの
 建物に到着
 アートスペース油亀
 HP見てもらうともっと
 いい感じ具合が
 伝わる気がします!
a0031338_2202960.jpg
油亀でみた“ひかりの泡”
ここから前のうたが浮かんだわけです
ハルナの「ポットから出よるみたいやね」って
感想が芸術家魂に火をつけましたとさ(笑)


この近辺で他に寄ったとこ⇒富士商店cifa-cafe
他にも美術館やお城が集合していて
メインで歩いた通りと並行して川も流れていたので
春に来たらかなり気持ちいいやろうね~って話

帰る途中に今回のサブメインであり
イベントのことで大変お世話になった451BOOKSさんにも寄りました!
時間がおしてたのと、ところ狭しと並んだ本たちを
見たいー!の一心で完璧に写真撮るのを忘れていました…(無念)
少しだけですがお話もでき充実の一時となりました
根木夫妻、ありがとうございます!
(また新たに追加注文もいただきました!多謝)

新しい岡山発見の旅…かなり色んな刺激をもらいました
また春に会いに行きたいです
[PR]
by wonderxcandy | 2010-02-16 22:25 | ♣日々希舎(イベント情報)