ひかり カ リ カリ

カテゴリ:♣日々希舎(イベント情報)( 67 )

よーと よまんと よ!


みなさん、ホンニチハ!で始まる本の旅
福岡でおいしもんゼンブつまみぐい!!!
a0031338_1412762.jpg
a0031338_14122414.jpg
BOOKUOKA 行ってきました!
時間きざみのぎゅうぎゅうスケジュール


松山観光港21:55→小倉港5:00(~7:00船内休憩)
小倉駅前7:20→天神バスターミナル8:50
駅で朝食後
a0031338_14124942.jpg
↑10:00~Cafe Artlier(カフェ アートリエ):フリーペーパー=小さなメディアの放つ光展
楽しすぎて思わず長居

a0031338_1413099.jpg
↑12:00~TRAVEL FRONT(トラベル フロント):手製本の仕事展

13:30~Gallery MORYTA(ギャラリー モリタ):出版よろず相談所

14:30~BOOKS KUBRICK(ブックス キューブリック)→Konya cafe(コンヤ カフェ):ひと箱豆本市

a0031338_14131295.jpg
↑16:00~cafe azul(カフェ アズー)→郵便局→丸善(本屋さん)
a0031338_14132371.jpg
↑18:00~ラーメン→ジュンク堂書店

天神バスターミナル19:40→小倉駅21:10→小倉港21:25
小倉港21:55→松山観光港5:00


見ただけで疲れそうな行動ですが…
それを上回るワクワクとか広がってく何かとか
そしてそれを一緒にわかちあえる
ハルナがいてこその充実の一日でした!
共に作りあげてく↓Papapier43(パパピエ ヨンジュウサン)の話も
色々できて良かったです☆

a0031338_21293697.jpg

[PR]
by wonderxcandy | 2008-11-17 23:02 | ♣日々希舎(イベント情報)

Papapier43 始動



a0031338_2248123.jpg
a0031338_2248129.jpg
a0031338_22481325.jpg
 ①②papapier43の材料たち ③第0弾!で作った小冊子(子というか紙)



わくわくしています(ドキドキも)
不安はなくて 武者ぶるいに近いです

今のこの感激と感謝を大切にもって
つたえたい想いを
確実に未来へとつなげるために
一歩踏み出します!

また、たくさんの方にチカラを借りると思いますが
ヨロシクお願いします
[PR]
by wonderxcandy | 2008-11-13 22:48 | ♣日々希舎(イベント情報)

この扉の向こう




a0031338_12422062.jpg



何が待っているのか

拓いて 見ないと わからない


新しいとびらを 拓きつづける

ここちいーと感じたほうへ 進んでゆく




--------------------



そんな風に活動をつづけてきて
やっとちょっと自分の表現方法が
みえてきての
初めてのイベントが
もう今週末にひかえております

そこがゴールでもスタートというわけでもなくて
つながっている一部
つながっていく一部
なんだとおもっています

ただ ただ 楽しめたらいいなぁ、と
1回でも多く 人とわらいあえたらいいなぁ、と
おもっています

初めてのことだらけで
参加してくれるみなさまには
(一緒にイベントを運営してくれる方、作品を出してくれる方、お客様、)
迷惑をかけますが
ひとりの人がすることで
完璧に、ひとりひとりの希望通りに
とは いかないとおもいますので
あたたかく見守っていただければ、と思います
ヨロシクお願いします

それでも ここを
見てくださってるみなさまには
何かしらのすてきな時間と空間が
ご用意できると思いますので
ぜひぜひ足を運んでくださいませ☆



   яCHiQoo(チクウ) ちきゅうと暮らそう

  日時 6/21(土) 22(日)
     10:00…18:00
  場所 Nugleen(ちくちくの丘)
     今治市玉川町三反地207
      0898-55-4575

     ちきゅうと暮らすということを軸(テーマ)にしたイベント
     古いおうちでのにわかお店
     つくり手の温度やいのちが感じとれるモノの販売
     空間になじむ音楽 お茶とお菓子とパン
     情報交換の場
     (今、住んでいる場所でよりよく暮らすための情報
      それによる地元を盛りあげる、地元の人を動かしていく。
      ということが目的)


   うつわ ちゃんぷる工房
   Antique・Brocante  ArlingtonRow
   てづくり石鹸 古道具 グリーン Nugleen
   やわらかい革のカバン・小物 mame
   布作家 zuzu

   焼き菓子 book+coffee granola
   焼き菓子・珈琲豆 CAFE NEW CLASSIC
   パン boulangerie hulot
   カフェ+ちょっと昔の小物 tit

   音楽選曲 スギヤマタカミ 
   小冊紙 papapier43
   主宰・アート紙雑貨 たかはしともこ
[PR]
by wonderxcandy | 2008-06-16 12:54 | ♣日々希舎(イベント情報)

ちきゅうと暮らそう



a0031338_21524824.jpg



わたしが主宰するイベント
『яCHiQoo(チクウ)』まで約一ヶ月
やっと参加者全員 決まりました

今は まだ ただ
ここまで来れたことへの満足感です

これからのことは
誰にもわからなくて…けど
今回でゼンブが伝わるはずも出し切れるはずも
ない とわかっていて
長い時間をかけてちょっとずつ伝えていけたらいいな
と思っています

何を?という疑問は来て見て感じてください
きっとひとりひとりそれぞれが
違ったことを感じとってくれるのだと思います


  うつわ ちゃんぷる工房
  Antique・Brocante  ArlingtonRow
  てづくり石鹸 古道具 グリーン Nugleen
  やわらかい革のカバン・小物 mame
  布作家 zuzu

  焼き菓子 book+coffee granola
  焼き菓子・珈琲豆 CAFE NEW CLASSIC
  パン boulangerie hulot
  カフェ+ちょっと昔の小物 tit

  音楽選曲 スギヤマタカミ 
  小冊紙 papapier43
  主宰・アート紙雑貨 たかはしともこ
[PR]
by wonderxcandy | 2008-05-13 00:50 | ♣日々希舎(イベント情報)

何が足りない?



“努力が足りない”


歩いてはぶつかり
ぶつかってはまた歩き出すの
くりかえしで
(大抵は弱い自分というものにぶつかる)
そんなときに思い出す ことば

それと同時に わたしのことを
“努力ができてユメを叶えることができる人だ”
と 言ってくれた
尊敬する人のことばも思い出す


がんばるというのとは ちょっと違う、努力

まだまだ足りない

一日イチニチ最善を尽くそう


今日 あるユメが実現に向けて
ひとつ歩を進めた
前々から話が出ていた小冊子(紙版)
papapier43(パパピエ ヨンジュウサン)の密会議
Art+Lifeで攻めようかということになった

小さなことからでも
(というか なんでも初めは小さい)
想いをカタチにしてくことが大事
一滴のしずくを作り出すことから
それをみずたまりに落とす
そのうち みずうみに、海に、、、
そうやって波紋は大きくなってくんだとおもうから

第一弾は6月くらいに発行です!(宣言!有言実行!)


わたしが動いたり
誰かに動かされたり
人と人とのつながりってホントすごい
いいこともわるいことも含めて


未来のことは誰にもわからない

わたしたちは今しか持てないから

日々、最善を尽くそう



a0031338_1305123.jpg

[PR]
by wonderxcandy | 2008-03-26 01:10 | ♣日々希舎(イベント情報)

晴空 のち 春へ向かう風




    報告が遅くなりましたが
    時間芸術展vol.7『晴空』が無事終了しました

    わざわざ足を運んでくれた方
    偶然にも出逢っちゃった方
    楽しみにしてくれてた方
    みなみな様に 感謝です

    1週間終えたあと
    もっとちゃんとみてもらいたい!
    というカフェオーナーの熱意?で
    展示作品を数十点追加し シャシンの配置も
    大幅に変えました

    わたしひとりでは 表現できないことで
    新しい発見とおどろきとヨロコビともどかしさと…
    もろもろの連続です

    簡単にはいかないけど単純で人間くさくて
    楽ではないけど楽しい

    そうやって色んな人に関わることで
    表現することも含めて
    自分自身 育てられてるんだなぁと
    実感しました




a0031338_2021171.jpg



    今後は、個展、カフェイベント、
    雑貨屋さん等への委託販売も深化させながら
    継続しつつ
    前々から考えていた

    小冊子(よりもチラシに近い感じ)“43”の作成
    (松山、愛媛さらには四国のよさを伝える目的)
    新たなイベントの開催
    (今まで出逢った人たちを巻き込んで)

    企みだけは進行中です
    
    お楽しみに~
[PR]
by wonderxcandy | 2008-03-20 20:11 | ♣日々希舎(イベント情報)

いつか どこかで






a0031338_19543525.jpg
a0031338_1954434.jpg
a0031338_19545124.jpg
yawata hama

a0031338_1955056.jpg
a0031338_1955811.jpg
a0031338_1955165.jpg
a0031338_19552585.jpg
a0031338_19553424.jpg
a0031338_19561100.jpg
naga hama


だれかが タカラモノにした風景




わたしたちの住んでいるところには

そういうバショしか存在しないっておもった

43
[PR]
by wonderxcandy | 2008-01-06 19:59 | ♣日々希舎(イベント情報)