ひかり カ リ カリ

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かえるヨ かえる 






くぐもった空から水がおちてくる前に

なき始めるヨ


ときどきアイも叫ぶヨ


きみどりイロはなんのため?

ちいさなめ 呼吸

わかりあえないけど

水がすきなんだよね


どろまみれ みずたまり ただのひかり


まだまだ未熟な 熱

これ以上 あがらなくていい

さがってくれなくてもいいけれど


ちゃんと ぜんぶ かえれるように


かえるヨ かえる


水がほしいとないて

あいがほしいとないて
[PR]
by wonderxcandy | 2007-06-26 00:36 | 写真とことば

経験と感動




「経験と感動は誰にもぬすまれない」
という言葉をふと思い出しました
それだけ、それだけを求めていたい

考えすぎて 迷う 苦しくなる うずくまる
傷つくことがくわくて 戦わない 逃げる

それはそれで人間だしわたしだし
いいとおもってる

だけど よわい自分と戦うことはやめない
大切なひとの力になれるつよさは
持っていたい

たくさん経験して
たくさん感動して
たくさんわらって

生きていたいなーとおもいました

遠く 水田でなくかえるの声
夏の夜の風がとおりぬける部屋
[PR]
by wonderxcandy | 2007-06-26 00:09 | ひびき(日記)

音 となり




流れてしまってください

ここちよく 存分に



どこにいきたいかは きっと

その瞬間の天気と風と

こころの中とがわかってて

どーにもこーにも動くから



心配せずに生きてください

そう そのままで 存分に
[PR]
by wonderxcandy | 2007-06-25 03:33 | 写真とことば

へいわだぁ。ってかんじは さていくつ?






a0031338_3264532.jpg








答え、いっぱい
[PR]
by wonderxcandy | 2007-06-25 03:26 | 写真とことば


a0031338_083053.jpg



6/24(日)

木村家時間で突然 音楽やってる人に
トランペット(?)をわたされる
いい音(自分のすきな音)が出た

きっかけってそんなものだ
わたしのすきな世界を表現するために
今はシャシンとことばを使っているけど

音で空気は変わる
生きている感じ 流れている感じ 空間と時間を共有する感じが
いいなー とひそかにおもっていた
ギターとか三線(サンシン)とかおもちゃのピアノとか
ハーモニカとかタンバリンとか
のこぎり(知ってました?すてきで繊細な音でます)とか
どしゃぶりの雨音とか風にゆれる貝殻どうしがぶつかる音とか
ちびっこのわらい声や畳の上を歩く足音とか

流れてしまってください

きもちいいから 存分に

音…とりあえず、ギターはじめます
[PR]
by wonderxcandy | 2007-06-25 00:07 | ひびき(日記)

いえ と 水



a0031338_062927.jpg



6/22(金)
夏至 candle night
エコを考える夜

ECOとは古代(?)ギリシャ語で家という意味
家のこと(ごはん、そうじ、洗濯、電気、水道…)考えたら
それが直接、環境(地球)を考えることにつながる

自分のこと 大事にするのと
地球のこと 大事にするのはおんなじ

って単純なことがみえてきた
むつかしくないみたい

雨を待つ夜に水をおもう

人間と地球とその7割は水なんだ

節電したりレジ袋NO!と言ったり
豪快な号外を配ってみたり
自分にできることから始めてます
[PR]
by wonderxcandy | 2007-06-24 00:06 | ひびき(日記)

京都のち大阪、雨になりそうな雲のち晴天



a0031338_014647.jpg


  56Re:(ゴロリ)で関西出張

6/13(水) 夜、松山観光港
  14(木) 朝、大阪南港→からほり御屋敷再生複合ショップ「練」→京野菜料理
  15(金) 京都 百万遍さんの手づくり市
  16(土) 大阪 クリスタ長堀 アート&クラフト・マーケット
  17(日) 朝、無事帰還

  クリスタ長堀 アート&クラフト・マーケットのブログで→コチラ!
  とりあげていただきました。かなり感激です。

  あたらしい世界には動けば動いただけ出逢えて
  わかってはいても いつもいつも感動する
   “つづけること(やで)”
  京都の手づくり市でも大阪のアート&クラフト・マーケットでも
  言われたこと 目の当たりにして実感したこと
  つづければ ちからになる

  “いそがず あせらず マイペースでなくマイベストで”
  ハイ。がんばります
[PR]
by wonderxcandy | 2007-06-18 00:00 | ひびき(日記)

まちどおしい未来をみつめて 今がいいと言えた日





a0031338_22515017.jpg

[PR]
by wonderxcandy | 2007-06-09 22:52 | 写真とことば

世界の中心に着地できるブランコ







a0031338_22402066.jpg


そばにいる って伝えたいだけ


a0031338_22404542.jpg


あそびたい衝動も


a0031338_22405545.jpg


みつめているその先も 大事にして


a0031338_22435277.jpg


地球に存在するすべてと わたしに存在するすべてで


a0031338_2244789.jpg


ゆらゆらしてたい





[PR]
by wonderxcandy | 2007-06-09 22:47 | 写真とことば

生まれてはじめて真上で雷がひかる夜 びくびくとわくわくの心で どしゃぶりにまかせて






キモチがあってことばがあって

ゼンブ一瞬で正確なことばなど どこにもないから

ひたすら 感じて

時間や空間をわけあって

話して食べてわらって泣いて


もうなんだよ知らないよ って

ちょっと自暴自棄になりかけたとこで

またわたしやまわりのきらりをみつけたりする


生きてないとわからない


生きてみたらいいとおもう


それ以上のことはできないんだし



世界はでっかいんだし

[PR]
by wonderxcandy | 2007-06-08 23:57 | 写真とことば