ひかり カ リ カリ

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さよならな日々の中で出逢ったことばたち




a0031338_2393158.jpg




きっと僕らは輝きたくて 生きる意味を探してた
負けないように 枯れないように 強く願い生きてく

刹那 / GReeeeN


作り話を現実にすることによって、小説家は真実を暴き、
新たな光でそれを照らすことができるのです。
多くの場合、真実の本来の姿を把握し、正確に表現することは
事実上不可能です。だからこそ、私たちは真実を隠れた場所から
おびき出し、架空の場所へと運び、小説の形に置き換えるのです。

   私たちは自分自身の目で見たことや、
   自分の手で触れたことしかすんなりとは信じないのです。

遠く離れているより、ここに来ることを選びました。
自分自身を見つめないことより、見つめることを選びました。

   「高くて、固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵が
    あるとしたら、私は常に卵側に立つ」

私たちは皆、多かれ少なかれ、卵なのです。
私たちはそれぞれ、壊れやすい殻の中に入った個性的で
かけがえのない心を持っているのです。

私が小説を書く目的はただ一つです。個々の精神が持つ威厳さを表出し、
それに光を当てることです。小説を書く目的は、「システム」の網の目に
私たちの魂がからめ捕られ、傷つけられることを防ぐために、「システム」に
対する警戒警報を鳴らし、注意を向けさせることです。私は、生死を扱った物語、
愛の物語、人を泣かせ、怖がらせ、笑わせる物語などの小説を書くことで、
個々の精神の個性を明確にすることが小説家の仕事であると心から信じています。
というわけで、私たちは日々、本当に真剣に作り話を紡ぎ上げていくのです。

村上春樹 エルサレム賞受賞スピーチより抜粋


ぐぅぅっとうずくまるような感覚も
指先にまで血が流れているんだと気付いてしまうのも
ふわっとカタチのない何かに許される瞬間も

全てがつながって見えた

ひかりを食べながら / 日々のこと


単純に自分のことを考える人が悪いヤツで
他人のことを考えられる人がいいヤツ

JAL機内雑誌SKYWARD スタジオジブリプロデューサー鈴木敏夫
[PR]
by wonderxcandy | 2009-03-25 00:41 | ひびき(日記)

桜、始まりました



の、前に…3月のイベント、無事終了です

15(日) 春のにちよう市の様子は他の参加者さんたちにおまかせ~…⇒ArlingtonRowさんブログcadeauさんブログ
準備期間も含めてこのイベントは
新たな出会いと広がりがあったいい一日でした
天気もすこぶるよかったです↓↓
a0031338_23594064.jpg


22(日)、23(月) nur:01(ヌーア レイチ)
a0031338_23492672.jpg
a0031338_2349266.jpg
a0031338_23492639.jpg

a0031338_23492662.jpg

1日目は急な雨にあい、その後ずーっと雨
2日目はとってもいい天気でむしろ暑いくらいでした…
そしてちょっぴり日焼けもしました

天気はさておき(?)今回のイベントは
新たな発見と大反省と本当に学びの多い2日間でした

作品を見てもらうことや買ってもらうことも
もちろんなんですが
お客さんや友達に会って話せることが
何よりもうれしいことだなぁと実感しました

4月末のイベントでは
もっともっと自分の納得したカタチで出展します!
お楽しみに…


a0031338_23492621.jpg


朝バイトの行き帰り、土手沿いを通ります
桜が咲き始めています
またちょっと気温が下がるみたいですが
いい季節になってきました!
[PR]
by wonderxcandy | 2009-03-24 23:49 | ひびき(日記)

本当にすごいことなんです



a0031338_11152854.jpg


 パパピエ43、第一弾 “ほくりDogo”
 (道後の小冊子)
 ついについに完成です

 ユメがひとつ叶いました

 数年前、頭んなかに ただ漠然とあったことが
 一年前、ことばとして世に出て
 そしてついに形になったんです

 今日からの道後駅舎2階、KIRUKIRUでの
 “道後あるき日和
 明後日、明々後日のイベント↓↓
 で販売します(してます)
 ぜひぜひ、手にとってくださいませ~♪♪



  「nur:01(ヌーア レイチ)vol.8
   art×antique,cafeで蚤の市

【日時】3/22(日) 10時~17時
    3/23(月) 10時~15時(雨天中止)
【場所】CAFE NEW CLASSIC
    松山市祝谷6丁目1190ー1 sola2F
    089(924)5506
【お問合せ】ArlingtonRow
      089(922)9150

  Antique/ArlingtonRow
   フランス・ベルギー・イギリスの蚤の市より届いた
   クラシカルなデザインのもの、日本の懐かしいものなど、
   古き良き時代を映し出せるような雑貨の蚤の市。
   何かしら心惹かれるものが見つかる場所にしたいと思っています。

  Art / たかはしともこ
   シャシン×ことばの手しごと紙雑貨
   ハガキ・ちいさな本たち
   雑紙を再利用しコラージュしたカードやノート等
   送迎の時期、おくりものに花をそえる品が並びます
[PR]
by wonderxcandy | 2009-03-20 11:15 | ♣日々希舎(イベント情報)

3月と4月の動き




  「nur:01(ヌーア レイチ)vol.8
   art×antique,cafeで蚤の市

【日時】3/22(日) 10時~17時
    3/23(月) 10時~15時(雨天中止)
【場所】CAFE NEW CLASSIC
    松山市祝谷6丁目1190ー1 sola2F
    089(924)5506
【お問合せ】ArlingtonRow
      089(922)9150

  Antique/ArlingtonRow
   フランス・ベルギー・イギリスの蚤の市より届いた
   クラシカルなデザインのもの、日本の懐かしいものなど、
   古き良き時代を映し出せるような雑貨の蚤の市。
   何かしら心惹かれるものが見つかる場所にしたいと思っています。

  Art / たかはしともこ
   シャシン×ことばの手しごと紙雑貨
   ハガキ・ちいさな本たち
   雑紙を再利用しコラージュしたカードやノート等
   送迎の時期、おくりものに花をそえる品が並びます




  「しましまクラフト市場

【日時】4/26(日) 10時~17時(雨天決行)
【場所】大島 吉海町にある青山石工房にて


   『時間芸術店』と称して数人で参加します!
     小冊子 / パパピエ43
     アクセサリー / enn
     手しごと紙雑貨 / たかはしともこ
     墨作品・和紙クラフト / 白晃



a0031338_16514331.jpg
大島行きのフェリー
[PR]
by wonderxcandy | 2009-03-17 08:56 | ひびき(日記)

進め進め進め



ってこの人生は
私しか進めないのに
私のいちばんのえがおとか
みっともない声やなきがおは
君のほうがよく知ってるの

どういうことだろう

ひとりになんてなれるわけないしくみ

弱虫な私に神様がかけてくれた
最上級の魔法

a0031338_258361.jpg


泣きたくなってうずくまったり
苦しくなって逃げだしたくなったり
そんなの当たり前
きっとみんなもってる
自然ってそういう変化して進化して深化してくこと
そんなむつかしいこと考えなくても
地球はまわってるでしょ
だから夜は明けて日は沈み
わたしたちはごはん食べておふろはいってねむって
起きる
そんな人生や年月や日々のことの
まんなかにいる私のまんなかを
地球と君とが支えているから生きているって
忘れがちだねって
にがわらいしたりするヨ
それはとってもにんげんらしいことだねって
わらいとばすヨ
[PR]
by wonderxcandy | 2009-03-15 22:20 | 写真とことば

芽吹く





a0031338_1732416.jpg



心とカラダをあわせて


土をほぐす

種を蒔く

芽吹き、育ち、花が咲く

枯れても種は

いつのまにか

こぼれ落ちてうまってて


ほら、なんどでも


あたりまえみたいに

芽吹く



わたしはその力を とても強く しんじている

ハッピーユー
[PR]
by wonderxcandy | 2009-03-01 23:00 | 写真とことば