ひかり カ リ カリ

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の月は雲隠れ


ひっぱり出される、ということは

わたしのなかにあるってこと



隠れてるだけ

今日のわたし

みんな出ておいで


a0031338_19102851.jpg


手帖めもなことばたち
[PR]
by wonderxcandy | 2010-01-31 22:37 | 写真とことば

閉塞した空に似た気持ちが解放された日




a0031338_20113632.jpg



気持ちがとじているとき

おおきいものがみたいと思う

ちいさなわたしを感じて

ここにあるなやみなんてうーーーんとちいさいと

思いたいから



あおい冬の空をみて

この空気を忘れないよう

ていねいに深く呼吸した
[PR]
by wonderxcandy | 2010-01-30 20:12 | 写真とことば

ていねいにかさねて ゆこう



a0031338_21545555.jpg


いっこ大あたりですっぱいのがあるよー!
と、満面の笑みでおまけにもらった
ろっこのポンカンのうちのいっこ
ちなみにこれはハズレ(おいしかった☆)

笑う門には福来るってことばをおもった



a0031338_21455472.jpg“氷山の下に
 どれだけ見えない氷を蓄えられるか
 それがバーテンダーの力になります
 映画や芝居や絵画を見る
 本を読む 音楽を聴く
 大事なのは技術を支える感受性です”
 (引用:Bartender)

活字ずらり、が元々苦手だったのですが
(よく驚かれますが)
最近は気になる本は内容など調べて
読んでいます(気づけばもっぱら女性作家)
文字が多い分、自分が考えていたことの答が
みつかることもしばしばです



a0031338_23143260.jpga0031338_2316970.jpg










 ばーちゃんが85歳になった日の夕焼け       小春日和に冬の空気でおやつ



a0031338_23163086.jpg
かわいいプレゼントが届いた
彼女は いつもわたしのツボをえている

何冊か本をもらったことがある
そのうち2冊はすでに持っていた…

今回のプレゼントも
気になっていたお店のモノ⇒中川政七商店
もしや、エスパー?!笑




[PR]
by wonderxcandy | 2010-01-27 21:29 | ひびき(日記)

日々綺羅



a0031338_1523369.jpg


  我々なりの最高速度で
  ホームページを練っている最中です
  (主にURLをどうするかで
   もりあがります)
  わたしが使ってるサイトを
  リニューアルします

  左はイメージ図
  どうなることやら…お楽しみに♪




  そしてそして2月のイベントお知らせがふたつ!!

  ●岡山市内のカフェでのリトルプレス展に451BOOKSさんのご紹介という形で
   日々希舎の地域本が並びます!

【日時】2/6(土)…14(日)
    *8(月)休み
    13時~20時

【場所】ピエニ 小さな学校とカフェ
    岡山県岡山市出石町1-8-1 1F
     086-231-6420


  ●大洲のアトリエNUTEさんにて「帽子展」があります
   そこで日々希舎の地域本も いっしょに販売させてもらいます!!
a0031338_15562617.jpg
【日時】2/5(金)…7(日)
    10時くらい~17時くらい

    自宅なので、その辺はアバウト、だそうです
【場所】atelier*NUTE(アトリエ ヌート)
    愛媛県大洲市大洲849
    0893-59-1266





  *写真はとあるフリーペーパーでみつけたことば
   THINK GLOBALLY ACT LOCALLY
   この活動を始めたころにも出会っていたことば
  “自分の場所から行動を起こす、それが地球へ繋がっていく。”

[PR]
by wonderxcandy | 2010-01-26 15:27 | ♣日々希舎(イベント情報)

ひだまり展



  お世話になっている、ジョリーメゾンで
  明日イベントがあります。

a0031338_15494324.jpg【日時】1/24(日)
    10:00~16:00

【場所】Joie*maison
     (ジョリーメゾン)
  797-0028
 西予市宇和町れんげ965-40

*こころのたね(布雑貨)
 TERRA(ガーデニング・花苗)
 moco cherry
 (木工品・布雑貨など)
 Lover Soul Cafe(移動カフェ)
  



  出店まではしないものの
  たくさんの人に見てもらえるだろう、ってことで
  新しい紙雑貨を投入しました!
  (というか、明日届く感じですが…)
  「リサイクルと紙 を 楽しむ」をコンセプトにした

  名づけて「Re:tter Set」(レターセット)です
  封筒②、便せん④or⑤ 250円
  
  今までに集めてきた自分好みの紙を
  存分に駆使したいっぴんです
  世界にひとつ、そしておなじものは2度と作れない、
  というものを作ってみたかったので楽しかったです

  お気に入りのいっぴんになれるといいな

a0031338_15495266.jpg
 上の段:オールドバラ、レモン、ライン
 下の段:和チョコ、赤い実、チョコ
[PR]
by wonderxcandy | 2010-01-23 15:50 | ♣日々希舎(イベント情報)

ちちんぷいぷい



今日の空の広さと

ひかりのやわらかさと夕方の色


ひそかなちいさな痛みと

それでもわらっているときの顔と

今は頼りなく見えても そのかがやきを


わたしがゼンブ、覚えておくから

心配せずに 前へ



a0031338_1625329.jpg
波雲にのみこまれたふとった三日月 と ばら
[PR]
by wonderxcandy | 2010-01-22 13:40 | 写真とことば

三日月と宝石星




誕生日、夕方 西の空

a0031338_1819278.jpg
激しくはないんだけど

威厳があるような冬の夕焼けに


細いゆびわが半分になったみたいな月 と

そばにはそのゆびわから落っこちた

宝石みたいな一等星


その先がみえてないだけで

本当はきっとまんまるで

もっとおっきい宝石がそのゆびわには

くっついている気がしました


ひとつでも多く新しい箱をひらけますように

誕生日の宝石
[PR]
by wonderxcandy | 2010-01-21 17:56 | 写真とことば

おわりまでわからないことを求めていく




しあわせか、も

正しいか、も

自分次第で


ぜんぶの答は

さいごのさいごの瞬間の自分が

にぎっている



a0031338_1636153.jpg
天使の翼雲


この一年間でわたしが見てきたこと、その一部
[PR]
by wonderxcandy | 2010-01-21 16:46 | 写真とことば

鏡開き




 10(日)今年、初納品はジョリーメゾン
    みまブックを数冊!冬ハガキも数種類

    お昼は近くの池田屋さんで(なぜかさんづけしてしまう…)
    古いおうちのあったか雰囲気に癒されましたー

a0031338_1942739.jpg


 今週末、イベント情報!!!
 Orange blossom 1st.

 【日時】1/16(土) 9:00~18:00
       17(日) 9:00~17:00

 【場所】フジグラン北宇和島店 かがやき広場
     798-0023
     愛媛県宇和島市伊吹町甲912番地2

  *ジョリーメゾンのブースで日々希舎の作品も
   売られていますので、お近くの方は是非!



  451BOOKSにも“みまどうぶつえん”を納品予定なのですが
  岡山市内のカフェで2月にリトルプレス展をするそうです
  なので岡山ではそこで初お披露目になりそうです☆
  また詳しいことがわかり次第お知らせします!




a0031338_1937834.jpg


   
[PR]
by wonderxcandy | 2010-01-11 20:09 | ♣日々希舎(イベント情報)

あなたの願いはあなたがイチバンよく知っている




だから、わたしの願いは

おもう存分“今日のあなた”でいられますように


a0031338_23231967.jpg

a0031338_23234155.jpg

a0031338_23242788.jpg


*とても悲しいことがあった友達にパワーを!
 と思ってのうたです
 ことばに宿るチカラを信じて

つづきつらつら
[PR]
by wonderxcandy | 2010-01-10 23:04 | 写真とことば