ひかり カ リ カリ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

意味をもたないことばを探しているのかもしれない






とうとうと流れてゆく毎日に

いつも用意されている奇跡


考えと行動が一致した瞬間のここちよさ


そんな、
a0031338_19343077.jpg
Fujinomiya Shizuoka 2009 winter


生きている一瞬を 見逃したくなくて
[PR]
by wonderxcandy | 2011-02-25 21:34 | 写真とことば

003.your heaven




旬刊通信、とカテゴリーし
始めてからまだ4回目
旬刊、とは10日ごとに刊行すること、という意味

ずーっと“夏休みの日記”状態な更新になっていますが
あたたかく見守ってください、、、

今回はYUIのyour heavenから派生した
“旅つながり”の記録です

a0031338_15402044.jpg①スウェーデン ストックホルム / YUI

your heavenは
ソニーウォークマン
キミの知らない音Project”で
スウェーデンを旅してできた曲
ストックホルムは
魔女の宅急便のモデルとなった町
なのだそうです

声がすきな歌手のひとり
わたしはわりと“目”から入ってくる情報重視での
作品づくりが多いので
“耳”からの情報、音、をとても大事にしての表現、音楽
はとっても刺激になります
表現の幅を広げる上でも!(とか言ってみる)


②スウェーデン キルナ / 菅野美穂

スウェーデンの旅つながりで女優の菅野美穂さん
プライベートでも30数か国を旅していて
女優でなかったら“旅人”になりたい、というほど
旅好きなのだそうです

世界!弾丸トラベラー”で
オーロラを見るために旅に出ていました☆
冬季限定のアイスホテルなるものにも泊まってましたよ~

前の週は、バレンタインも近いということで
佐藤かよさんがローマへ!
その他の旅番組“アナザースカイ”でも関連して
雨宮塔子さん(ご主人がパティシエ)がパリでの生活を披露しておりました☆

*有名ショコラティエ
 ピエール・ルドンパトリック・ロジェ



③愛媛 砥部町 / わたし(一気にグレードダウンw)

わたしのぷち旅は、砥部町“砥部焼観光センター 炎の里

どこぞかで手にした陶芸家の個展DM
その会場となっていたのがこの炎の里
前にも地元陶芸家の女性の方 数人での個展があって
気になっていたのですが
やっと行けました~

個展をしていた方も素敵やったんですが
他にも(多分)砥部で作陶されている陶芸家、工房、の
作品がずらーーーり

一緒に行った友だちが砥部に実家があり
家の近所に窯元がたくさんあるのだそう
あ、ここ同級生のお父さんがしているとこだ、とか
この作家さんはイケメンだよ、、、とか(笑)
ローカル情報を聞きながら楽しみつつ見てまわりました

砥部焼の特徴である
磁器の白に青色の絵付け、そして重厚!
そんなうつわだけでなく
そのイメージを守りつつの個性的で味のあるものや
絵付けがやわらかで特徴のあるもの、素朴なもの、などなど
とても楽しめました☆

友だちの話によると、寂れかけていた砥部焼も
10数年前(?)に県外からの若い作家さんの誘致を始めてから
だんだんと活気を取り戻したそうです

*気になったうつわメモ
 森陶房スギウラ工房中田窯



☆次回は…3/4(金) 004.うつわ、つつうらら
 前回は…2/12(土) 002.レシピ
[PR]
by wonderxcandy | 2011-02-22 22:29 | 旬刊通信

“君ありて幸福”





芸術週間とあいなりました



月曜 ギャラリートーク

昨年末の写真展からのご縁で
松山南高校の図書館でギャラリートークをしましたー

40分におさめるために
“伝わる・伝わる・つながる”をテーマに
ことばにまつわる10の質問を用意
それをベースに話を進める、という形で

トーク後、わたしの撮った写真とハルナの描いた絵を
使用してのカード作りワークショップ

1時間半ほどの短い時間でしたが
トーク内容の構想等の準備の時間
帰るまでの数人の女子高生とのおしゃべりも含めて
とーっても充実の活動初めとなりました◎

a0031338_19284455.jpg
写真:右はわたしたちが話した場所から見た図書館の様子

   左は後日送っていただいた写真と生徒さんたちの感想
     「縁」は大きな落書き帳に書いた質問の答のひとつ
     <質問は今のあなたを漢字一文字で表すと?です> 
     あとは文芸部の作品集、話を聞いてくれた子の中に
     文芸部の生徒さんがいて、いただきました◎
     ちなみに今日の記事のタイトルは彼女の作中の言葉から引用☆
     ゼラニウムの花言葉なんだそうですヨ

a0031338_192945.jpg
図書館入口の展示
主に日々希舎の地域本の紹介をベースに
写真展のときに使った写真とハガキ等を展示




水曜 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA / ミモカ)
a0031338_20132950.jpg
杉本博司 アートの起源|科学を観に行ってきました

思っていたよりも展示は少なめでシンプルでした
稲光、雷が描く模様
光のプリズム、光によってみえる色

常設展での猪熊さんの絵、収集物、

アートはいつも口実だな、とおもう
いいものを見たい
というのは勿論そうなのだけれど
小春日和のドライブができたり
大切な人たちにてがみを書けたり
いつもと違う景色や場所からみえるもの
いつもは会えない人に会えたりもする

ひとりの表現者がどう世界をみているのかをみる

そういうようなこと

たとえば、月曜のギャラリートークだって
普通に生活していたら会えなかった人にたくさん会えた
若い感性を肌で感じることができた
今の高校生の雰囲気、
昔、自分がどうだったかとふり返るきっかけ

ある言葉がふと蘇る
“その若さでスキなことやれてるなんて、贅沢な人生よ”
聞いた頃より、深く頷ける

最近、忘れたくないことばかりで、困る




金曜 書道教室ギャラリー 3ta2

a0031338_20495012.jpg

花粉症が出始めた白晃先生から
“苦しい時期もって、
 春が来る”
というようなお話をいただいてから スタートした教室

そんなわけで今回は“通”

かなり久しぶりです

まずはお手本を見ながらの練習
筆に慣れていないわたし
力が入りすぎて
大きかったり太かったり…

左は勿論、先生のお手本です◎



a0031338_20581010.jpg

そんな練習と筆慣らし
(太い線や極細の線、おもいっきり打ちつけた点などを書く、)をしたあとに
“自由に”と言われて書いたわたしの作品がコチラです

自分の内側と向き合っている人みたいだね、

と評していただきました
迷っているあいだにぽたっとおちた墨を
補うように書いたものがこうなりました

風が通るイメージを思い描いていました

之繞(シンニョウ)の上部分も
風の吹きだまりのつもりでした

あたまとからだを両方使う
使っている間に無心になっている

教室後は何とも言えない爽快感でした◎
[PR]
by wonderxcandy | 2011-02-18 16:07 | ♣日々希舎(イベント情報)

光差点







心が動いたほうにしか進んでいけない


けど、

前を向いていれば きっとだいじょうぶ


a0031338_2151896.jpg
Iyo Ehime
[PR]
by wonderxcandy | 2011-02-15 13:59 | 写真とことば

ことばにまつわる10の質問 / ギャラリートークのメモ



1.ことばの すきなところは?

2.ことばの コワイところは?

3.座右の銘を教えてください。⇒天衣無縫

4.好きな本 3冊を教えてください。

5.衝撃をうけたことばは?(タイトルやキャッチコピー、台詞や物語の一節など)

6.あなたの名前の由来は?

7.伝えたかったけど、伝えられなかった言葉の思い出を教えてください。

8.ネット上で表現すること(blog、ツイッター、mixi)をどうとらえていますか?

9.今のあなたを漢字一文字で表すと?

10.あなたにとって、ことばとは?


もし時間があれば、考えてみてください

追々、わたしたちの回答も記していきたいと思います
[PR]
by wonderxcandy | 2011-02-13 19:31 | ♣日々希舎(イベント情報)

002.レシピ




①四十九日のレシピ / 伊吹有喜
a0031338_1227482.jpg

わたしがいなくなっても、
あなたが明日を生きていけるように。

大切な人を亡くしたひとつの家族が、
再生に向かうまでの四十九日間。
<帯のことばより抜粋>

2/15(火)22時~NHKでドラマがスタート
毎週火曜の全4回です☆

興味のあるかたはぜひ見てみてください!

作中に出てくる豚まんとコロッケサンドが
めちゃくちゃおいしそうなんです!食べたい~(笑)


にんげんの細胞は約60兆個
心臓は毎日10万回鼓動をうち
毎秒5000万の細胞が生まれ変わる

体のことについて調べたら出てきた数字

わたしが悩んでても眠りこけてても
動きつづけている体の内側

体を作っているのは毎日の食事

食べることがすき!だったわたしは
そんな風にあらためて聞いて
もっと食のことを知りたくなったのです

もっと“おいしい!”を知りたい
食にも体にも
もっと“ありがとう!”のきもちを持っていたい
なー、と



a0031338_13115361.gif
まかないこすめ

食つながり!(名前だけですが)
でもこの化粧品は天然成分100%
らしいので食べても大丈夫みたいです

色々気になりましたが
とりあえず、ハンドクリームを購入!
ハンドクリームは食品主成分だけで
作られているようです☆

松山ではメルルさんで売っています



a0031338_1334153.jpg
胡粉(ゴフン)ネイル

30代を目前にしてやっと
“女子力”を
意識し始めたわたし

肌が荒れやすいので
無添加の化粧水やシャンプーなどを使っているものの
ネイルとかアイシャドーなどは
無添加はないだろう、とおもっていたのですが

昨年末のエコイベントで存在を知ったネイルを
友だちがプレゼントしてくれました~(イエイ☆)

2度塗りしないとぴかぴかしませんが
除光液いらず!
お風呂に入ったら落ちる、
というすぐれものです

無添加化粧品、またご紹介しまーす
松山ではグリッププラザに行けばありますよ~
(ネイルはありませんが…)




☆次回は…2/22(火) 003.your heaven
 前回は…2/2(水) 001.かたつむりの速度
[PR]
by wonderxcandy | 2011-02-12 23:24 | 旬刊通信

今日の空




ちょっと自由を感じた日に

見あげた空が

いつもより広くみえた


a0031338_19454359.jpg


ああ、そうか、こういうことだ

と妙に府に落ちる


“しあわせはいつも自分のこころが決める”

を体感したということ
[PR]
by wonderxcandy | 2011-02-09 20:40 | 写真とことば

ちっさな器、ほそい線



どんなときも自由であるために


もっとちゃんと


自分を知ること


それはきっとわたしが求めている

強さ、でもあるとおもうから


a0031338_21515657.jpg

今はまだまだ器はちっちゃく、線はほそい
[PR]
by wonderxcandy | 2011-02-08 17:45 | 写真とことば

001.かたつむりの速度




「自分自身が

 この世で見たいと思う変化になりなさい」

 マハトマ・ガンジー


a0031338_19583999.jpg

①名言

井坂幸太郎さん原作の
映画「重力ピエロ」の劇中にでてきました
 
いいな、とおもって他の名言も
調べてみました

「善きことはカタツムリの速度で動く」 

「しあわせとは
 あなたが考えること 言うこと することの
 調和がとれている状態のこと」

「明日死ぬとおもって生きなさい
 永遠に生きるとおもって学びなさい」


②食堂かたつむり

食べることは
もともと大好きなのですが
a0031338_2019872.jpg
最近は以前よりも
“おいしい&おいしそうな料理”に
敏感になってきた気がします
そんな食いしんぼなわたし
おすすめの一冊

食堂かたつむり / 小川 糸


フルーツサンドがいちばん印象に残ってて
(付随してた物語は切ないですが)
作ってみたい~
と おもったのを覚えてます

もっかい読み直そ



③ゆる~り冬の旅

a0031338_21371945.jpg

徳島空港→中華そば いのたに→ゆかい社中 そらぐみ

先月の結婚式 翌日に徳島市内近辺をぶらり

気になっていた駅舎の中のカフェに
とーっても“ツボ”でした!また行きたい

徳島は川にたっぷり水があって
すごくゆったりとしたきもちになる
(*吉野川…日本三大暴れ川のひとつ
 四国三郎(しこくさぶろう)の異名を持つ)


次はもう少しあったかくなったら写真撮りに行こー




☆次回は…2/12(土) 002.レシピ
 前回は…1/23(日) 000.何かを始めるのにふさわしい日
[PR]
by wonderxcandy | 2011-02-02 21:42 | 旬刊通信