ひかり カ リ カリ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春よ、花よ、




a0031338_201899.jpg



ようやく長い冬が明けようとしている


すこしずつ、ほどけて

新しい一日毎に、ていねいに花 ひらく


それはなんともやわらかな実をむすぶ


何度も何度も生まれ変わる

いのちの力を信じている


それと、自分のちから

そして、それ以上に みんなのちからも信じている
[PR]
by wonderxcandy | 2011-03-30 20:27 | For Smile :)

しなやかな言葉 メモ



/ クラムボン 原田郁子

心あたたまるつぶやき / pray for japan

糸色 / RADWIMPS

これまで以上に、よくなるよ、日本。 ほぼ日刊イトイ新聞より




a0031338_214881.jpg




地震の翌日からツイッターを始めました
ここぞ、という時の力を目の当たりにしたから、

“しなやかな言葉”は
そのツイッターの中で知った詩の中にあったことばです


谷川俊太郎さんが
2008年5月12日の四川大地震のときに書いた詩

蟻と蝶

蟻たちはその小ささによって生き残った

蝶たちはその軽さによって傷つかなかった

しなやかな言葉もまた大地震に耐えるだろう


だが今は言葉を慎んで私たちのうちなる沈黙の金を

四大に伏した者たちに捧げよう
[PR]
by wonderxcandy | 2011-03-26 21:58 | For Smile :)

Pray For Eastern Japan



a0031338_23315939.jpg



春には かならず花が咲く


いのちのちからを信じて



想いをかたちに
[PR]
by wonderxcandy | 2011-03-14 23:38 | For Smile :)

憧れの人




こうなりたい

こうしたい


でもそんな「誰か」にならないで

君は君でいて



自分がもっているもの

本当に求めているもの

然るべき自分



私が私であるための

可能性は100とある

99、ちゃんと手放して


私は たったひとりの私になろう




a0031338_22213796.jpg


[PR]
by wonderxcandy | 2011-03-10 16:58 | 写真とことば

Relax





感謝

スキ

やさしいあなた

愛深アナタ

仲よし

ありがとう

たくましい

めひょう

うへへ



先日、花粉症を自力で治そうと色々試みている

―と言っても主に食生活、体を冷やす食べもの
 (冬の時期の夏野菜、あまいもの、、、)を極力食べない、とか
腸内環境を整えよう!ヨーグルト習慣!とか
病は気から、思いこみをなくそう(花粉症に過剰反応しない、笑)、とか

そんなわたしに 友だちが
漢方といっしょに送ってくれたことば
便箋にもともと描かれていた動物たちに
吹きだしをつけて書いてくれていました
めひょう、は まんま“豹”からw


何気ないことばたち
だけど、こういうことばが
わたしにはやっぱり いちばん輝いてみえる

先日の記事にも通じます
⇒“意味をもたないことばを探しているのかもしれない

意味をもたない、というより、
意味をふくませようという意図のない
心からのまっすぐなことば、かな、

a0031338_1565223.jpg
またそこから通じることが、ひとつ
2/14(月)のギャラリートークでのことばにまつわる10の質問

3.座右の銘を教えてください  天衣無縫

   1 天人の衣服には縫い目のあとがないこと。
    転じて、詩や文章などに、技巧のあとが見えず自然であって、
    しかも完全無欠で美しいこと。また、そのさま。
   2 天真爛漫(…飾ったり気どったりせず、ありのままであること。
         無邪気で、ほほえましくなるようなさま。)
     なこと。また、そのさま。


正直言うと、今まで
座右の銘(…いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。)
って持っていなくって、これを機に考えたわけなのですが

目標が明確になると、気持ちも引き締まるな
とおもいました

でも、あんまり気構えずに
“天衣無縫”なことばを探して
がんばる!ときどきRelax、で進んでいきます
[PR]
by wonderxcandy | 2011-03-06 16:55 | 写真とことば

桃色と戯言






信じたら、ほら 現実になった

疑っても、そう おんなじこと



まだまだつめたい 春の夕やけ

桃の色の空を 民家が整然と埋めつくす

自然がすき と 言いながら

どこかで それに ほっとしている

a0031338_1747465.jpg




疑っちゃいけない?って

そんなことはないさ


a0031338_17512915.jpg

でもそれは 君がホントウに望んだものなの?


弱さをキョウキに変えるのは そろそろやめにしないか



おんなじちからで

夕日に照らされたヒコーキ雲を

息の長い流星に変えて

a0031338_17505517.jpg

叶うための願いだけもって 人生をかけぬけてみないか
[PR]
by wonderxcandy | 2011-03-05 20:08 | 写真とことば

飾らないことばを贈ろう





魂の叫び

なーんて言ってさ

ホントはわたしの叫び


恥ずかしいことなど何もないよ

恥ずかしがることなど何もない


a0031338_19502749.jpg



おもうように生きてみせて

わらって

しあわせで





*友だちの誕生日によせて
写真のオレンジの花はラナンキュラス
花言葉“あなたは魅力に満ちている”

[PR]
by wonderxcandy | 2011-03-03 22:08 | 写真とことば