ひかり カ リ カリ

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自分らしく、つながっていけるように






自分に無理のかからないよう

自分にうそをつかないよう


お金にならなくても

あんまり人に知られなくても

スローペース過ぎてやる気がないように見られても(笑)


一生つづけていきたいとおもうほど

大スキでだいじなことやけん


「表現することをだいじにできている」

と、自分がちゃんと実感できるように

a0031338_17513355.jpg
それだけは譲らない、と決めていました


なーーーんにもないところから始めて

色んな場所に行き、色んな人に出逢い

4年の間で、そんな想いにたどり着きました



それは“自分をだいじにする”ということと

同じでした


それからの3年は

まずは自分が元気であることを重視して

かーなり細々とした活動だったはずなのに

最近、おなじ想いの人や

自分の作品をいいね!と言ってくださる方に

立て続けに出会ったので

感動するものがあり


備忘録として

そして、これは今の状況で行動を起こすうえでも

とても役に立つ考え方だったな、と思い、記しました

a0031338_19553368.jpg


自分の行動に心をきっちり込めると

とーってもちいさい!と思うような行動で

すぐに反応はなくっても、必要な人には必ず届く

細くても、長くつづいて

確かな力で繋がっていく


そんな風におもいます




[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-21 17:21 | For Smile :)

その② one flower one action




一昨日の記事で紹介した、SMILE FLOWER PROJECT
月末にあるイベント(Le Passage des Fleurs)の主催の方に
とっても素敵な試みですね!と言っていただけたので


a0031338_2051312.jpgタイアップのような気持ちと
活動の紹介も兼ねてお花を配ります☆

そのお花があなたの心をつかんで
手にして帰ってもらえたなら

その“気持ち”を
あなたの大切な人に伝えることや
復興への助けの助け(の助け)、に
なるようなこと等

何かのアクションに
繋げていただきたい!ぜひに!
とおもっています



そして
今の状況に対する想いも話してくださり

この急なふたつの申し出に対して(その① 元気メール)
“願ってもないありがたいお話です。”
と、結んでくださいました。

イベントに誘っていただいたこと
急な申し出に快く了承してくださったこと、感謝します☆
お会いできること、楽しみにしています◎

a0031338_19593578.jpg
*高茂岬(愛南町)からの景色


みなさんもぜひ、宇和島へ遊びにいらして♪

沖縄に負けないくらいきれいな青い海も
おいしい食べ物もたくさんありますので~

イベントをきっかけに宇和島も楽しんで帰ってくださいませ☆
[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-20 12:24 | For Smile :)

SMILE FLOWER PROJECT




千葉県在住の高校時代の友人が
関東圏の避難所へお花を届ける活動をしています
(詳細はこちら⇒SMILE FLOWER PROJECT
避難所がなくなっても、なんらかの形で
活動をつづけたいと言っておりました)

彼女の行動力には
いつも驚かされ励まされてきたので
(今回もまた、やってくれるぜ~!と思っていました、笑)
わたしも何らかの形で
その協力ができたらと思って
まずはブログで紹介、とあいなりました◎

a0031338_1148715.jpg

実は4月の始めに東京・千葉への旅に出た私
震災前からの予定で
ぎりぎりまで迷っていたのですが
“行こう!”と、行くしかないやろ!くらいの気持ちが
湧いてくれて 行ってきました。

そのときに彼女の活動に同行
その日は彼女の旦那さんも一緒で、ふたりのやりとりを
にこにこと眺めながら(笑)まわりました

たくさんのお花を持っていたので
それをきっかけにバス待ちで一緒になった人と
お話ができたり、道行く人が気になっていたり、、、

やはりお花って人の目をひくんですね


a0031338_1149130.jpg

このとき持っていたお花は
彼女のつながりのある方から、送ってもらったお花たちでした

長く続けていくために
お花屋さんに協力してもらったり
ペットボトルを使ったり
百均のビンを買ったりしていました

思い立ったら即行動!に
見えるわりには計画的なところや
不安をおくびにも出さず、大胆な行動に出るところに
彼女らしさを感じて、嬉しくも誇らしく感じ
たくさんいいエネルギーをもらったのでした~

詳しい活動内容はぜひブログをご覧くださいませ◎
SMILE FLOWER PROJECT
[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-20 11:44 | For Smile :)

ゴールデンウィークの始まりは宇和島へ




a0031338_20135233.jpg








 spring 2DAYS EVENT
 Le Passage des Fleurs


【日時】4/29(金・祝)・30(土)
    10:00~15:00

【場所】さえらハヤシ2F
    愛媛県宇和島市中央町1丁目8-15
    TEL 0895-22-2118





今回は定番商品の販売に加えて
チャリティー商品も販売します!

商品の詳細は、イベントまでにちょっとずつ
アップしていきます☆


チャリティー関連でふたつ
元気メール
SMILE FLOWER PROJECT
<ブログでの紹介記事はコチラ⇒>
それらへの
タイアップ・アクション(そんな言葉ある?伝わりますかね?)も
目論んでおりますゆえ

わたしの思うようにはできないかもしれませんが
情報提供も兼ねて。

とりあえず、見切り発車でご報告まで◎




******追記******


イベント主催者の方が
快く承諾してくださったので追記します!


その①元気メールを書いてもらおう!

松山市の中心地、堀之内の城山公園にて
5/15(日)に行われる【ライブアース
そのイベントで「元気メール」なるものを募集しています
(知り合いの方がスタッフとして働いているのもあり、知りました
そして、この件については、問い合わせた上で了承をいただいています)

それを私たちのブースで書いてもらおうと思っています
(ちょうど、ハガキも売ってますのでw)
私がライブアースに責任を持って届けます
そしてそれが、直接、被災者の方々に届けてもらえるようです

ボランティアへ行くことや物資での支援
未来を想っての原子力発電所に対する行動
どれもみんなの本気や やる気を感じ、勇気をもらうばかりです

けど気持ちはあるんやけど
時間的・経済的余裕がなく
そこまでたどり着けない!継続がむつかしい!
そしてそれを
もどかしく思っている人もいるとおもうんです

でもこれなら参加してもらいやすいかな、
と情報提供の意味でも紹介させてもらいました

南予の方は直接来てくれるもよし
自分でライブアースに持っていくもよし
遠方のわたしの友人・知人であれば
うちに送ってくれれば、いっしょに持っていきます!
(「元気メール」の依頼元?であるACECに
遠方に住んでいる方が個人でも送れるか、問い合せ中です。。。)

「元気メール」で救える命や気持ちがあるということを
知っている方々からの発信です

被災者の方とのやりとりをきっかけに
被災地への距離は実際の距離より縮まってくれるんじゃないかな、と
縮まって、もっとひとりひとりが
より多く 力を出すぞ!と思ってくれたらいいな、と
そんな風におもっています
[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-18 13:18 | ♣日々希舎(イベント情報)

よろこびの歌が聴きたい







やっぱりそうだ あなただったんだ

うれしい!たのしい!大好き!

何でもできる強いパワーがどんどん湧いてくるよ


/ ドリカム【みんなが選ぶ元気ソング より】

a0031338_13512471.jpg








a0031338_13514342.jpg




いのちの叫びのような よろこび

それを欲していたんだな、と感じました


あの日から、違うこと

かなしみが濃くなって

同時によろこびも深くなった


いつも、どっちもこの世界にあった

ちゃんと向き合っていかなきゃいけないことも

まだまだ たくさんある







目の前が

明るくなるばかりでも

暗くなるばかりでも

なくて

ただ開けて

ゆく感じ



【ツイッターでみかけたことば、本からの引用みたいでした】
a0031338_1352044.jpg


それをイメージして、進む


今はただ地図を描いているにすぎないけれど
[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-17 12:59 | For Smile :)

“花は桜木、人は武士”






a0031338_17552581.jpg
春眠、暁を覚えず





a0031338_17554933.jpg
愛でる、食べる、しゃべる






a0031338_1756697.jpg
いくつになってもガールズトーク






a0031338_17561874.jpg
颯爽とかけぬけてみる






a0031338_17571458.jpg
咲く前 わくわく、咲いて うきうき、散って どきどき ハラハラ



More
[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-16 17:59 | 写真とことば

春の海に祈る






a0031338_1744067.jpg



a0031338_17475179.jpg



a0031338_17482272.jpg



うつくしい景色、まばゆい光、

大きなちからを目の当たりにすると

その力を借りたくて、今はどうしても、祈ってしまう
[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-16 17:49 | For Smile :)

信じる と 向かう








a0031338_162144.jpg




あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ

夜空のむこうには もう明日が待っている / 夜空ノムコウ【softbank CM


上を向いて歩こう 涙がこぼれないように

思い出す春の日 ひとりぼっちの夜 / 上を向いて歩こう【suntory CM







a0031338_1622820.jpg

一瞬の強い力も 大切

でも 続けていく力は もっと大切だと思います

この国のみんなに 笑顔が戻るまで

僕は 応援し続けます

日本の力を、信じてる。 / VERBAL 【AC CM】

ひかり
[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-15 16:03 | For Smile :)

だって、誰だって、だいじにされたい








むつかしいことや

目に見えない恐怖や危険のことを

はっきりと理解できなくっても


それなら、私にも わかる




a0031338_10133731.jpg




















Matsuyama castle





More
[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-15 14:42 | For Smile :)

ファースト インプレッション、ファースト キス、








なんっにもできなくて 悔しかった

自分の無知さが 恥ずかしかった


そんな私を覚えておく



a0031338_2042345.jpg


そんな私によりそってくれた言葉
[PR]
by wonderxcandy | 2011-04-14 20:45 | For Smile :)