ひかり カ リ カリ

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

summer child








きみが生まれた日に、きみを想うこと


a0031338_22375832.jpg


ひかりの強さを、影の濃さで感じること


a0031338_22345768.jpg

吹きぬける追い風が心地よくて

風が生まれる場所を知りたくなること




ぐんと伸びた木をみて

気持ちがシャンとなること




燕が水色の空でかろやかに舞う様に

みいってしまうこと




それらはとてもよく似ていて





理由なく うまれる気持ちが


生きている、を支えてるっておもい知ったんだ








a0031338_22395730.jpg
*先日&今日、誕生日を迎えたふたりのなっちゃんへ

生きていること、出会えたこと、本当にありがとう。をこめて

[PR]
by wonderxcandy | 2011-05-31 23:45 | 写真とことば

雨の“ア”からイメージしてみる






明日の自分へリレーすることば

(リレーは、順番に受け継いで次へと送り伝えてゆくこと。中継。
って意味だと改めて知って
過去の自分から未来の自分へ、延いては
先祖って人たちから子孫たちへ、とか大きく想像したりもします)

a0031338_217919.jpg
雨蛙がおります




もっと今を味わって

あなたがいっぱい持ってる「後悔」が

いいスパイスになってくれるよ



もっと食を味わって

スパイスは言わずもがな「空腹」です
(いつも決まった時間にごはん食べると太るってー)



もっと命を味わって

生きることとかいただくこととか




むつかしいことは相も変わらずわかりませんが

元気がないと

ごはんもおいしくないし

ちっともありがとうっておもえないよね



元気があれば何でもできるって

アントニオさんも言ってた
(スペインのサグラダファミリアで有名な建築家ガウディもアントニオって名前らしいよ、
こっちのアントニオは猪木さん)




a0031338_21245720.jpg


明日の自分、味わおう、ありがとう、あいしてるよ、

天よ いっぱい泣いてよ、今のうちにいっぱい休んで 太陽さん、

雨音を子守唄にたっぷりおやすみ、みんな、なかよく、くよくよしてもわらっても、
もっとすてきな自分に会いたい、いってらっしゃい、いってきます、すき、きらい、
いつまでもつづくとおもったりおもわなかったりしながら生きてる、るるる~、
あ~きつねに会ってみたいな~、、、

楽しくなってきたので今日はこの辺で、おいとま◎
[PR]
by wonderxcandy | 2011-05-29 20:45 | 写真とことば

always love you,Satsuki





a0031338_21385565.jpg

[PR]
by wonderxcandy | 2011-05-20 21:34 | 写真とことば

ハレの世界、ケの僕ら









ねぇ、君はこの世界のことをどう思う?

a0031338_14501426.jpg
Uwa,Ehime


うつくしい部分とよごれている部分を
地図みたいに記してみる
よぉーく見たら、うつくしさがちょこっとだけ勝っててさ

それでかろうじて地球は生きてくれている
そんな感じだとおもうんだよ

地球はきっと、僕が思っているほどやわじゃないし
生きものの凄さは僕の想像をはるかに超える
そんな風にも感じてるけど

よごれている部分はぜんぶ
人間が請け負ってる、それは間違いないとおもう




君が望む世界ってどんなの?

a0031338_1452129.jpg
the Takahama Line,Matsuyama

僕にも聞かせてよ

むつかしい言葉なんていらないし
誰もが納得しそうな、もっともらしい答えとかじゃなくてさ

君が本当におもっていることを教えてほしいんだ

そんなこと急に聞かれてもわからないよ、と
困ったようにわらうかもね


僕はそうだな、

だいじな人たちがみんな心からわらってる
それを悲しいことや苦しいことが支えてることを
誰もがちゃんと知っている

自然も人も仲良し

そんな世界をのぞむよ


きれいごとと思う?

きれいでしあわせそうなことをのぞむのは
なかなかわるくないっ!て、君もそうおもわない?




a0031338_14523377.jpg
Community Center,Matsuyama


明日、自分の世界がおわっても
うつくしい世界やだいじな人たちがしあわせに
生きつづけてくれているとおもったら

このいのちがおわることも安心して迎えられそう

そんな風に思っているってだけなんだけどね

More
[PR]
by wonderxcandy | 2011-05-18 14:11 | For Smile :)

ラブリーデイ







a0031338_022661.jpg
Matsuyama & Masaki,Ehime



理想と現実

嬉しいことと悲しいこと


バランスよく用意されていて


泣いたりわらったり怒ったり悔しがったり

いつもおもいっきりできたら、とおもう

生きている限り、悔しさばかりでも、


精一杯、生きるよ
[PR]
by wonderxcandy | 2011-05-16 00:02 | For Smile :)

ばらの木






世界を支える

太い血管みたいに

生々しく、力強く、しなやか


いきいきと生きるいのちは

それだけできっと魅力的なんだ




a0031338_1371983.jpg



















the Yokogawara Line,Matsuyama



だって、ほら


まっかなバラは

さびしかった心を明るくしたよ、と歌われているし


有名な絵本の王子様にとっても

“特別”な存在がばらの花



時代を越え、国を越え、あいされてる

ばらの花
[PR]
by wonderxcandy | 2011-05-13 22:59 | For Smile :)

光陰矢のごとし!




と、かっこいいタイトルをつけて、誤魔化してみる…
(ごめんなさい>m

やっとやっとで先月末イベント
Le Passage des Fleursのご報告です!!

詳しいレポートは主催者さんのブログを見てくださいませ~
その1(懸命にかすみ草にタグを貼っつけてる私がうつってますw)
その2

a0031338_22305878.jpg

a0031338_22322557.jpg我ら日々希舎は
入口すぐの場所に陣取っておりましたa0031338_22325525.jpg

今回の新作は“たね本”改訂版
第1弾の4月号“オリハルコン”です!

2006年に作って好評やった
蛇腹本の形をくずさず
取り外し可能な表紙付き
9cm×9cm、12ページ、450円

で、売っておりましたが
もしかしたら裏面にも何か物語を
施そうと画策中です。。。

表紙の写真2種
内側の説明部分の写真3種

手で触れる部分の紙は、すべて
手漉き和紙です!

内子の天神産紙のもの
向かいに工場があって
15歳からこの道60年とか70年とかの
職人さんと呼ぶにふさわしい方々が
漉いております、


そして!お知らせしていた
元気メールSMILE FLOWER PROJECTのタイアップですが

元気メールは、うまく場所を確保できず
 お客さんの行き交いの多い場所やったので
 書いてもらうには至らず…
 ライブアースの宣伝のみとなってしまいました…
 (色々、協力いただいたのに、スミマセン)

a0031338_2140128.jpg

SMILE FLOWER PROJECTタイアップのお花
 かなり急なお願いにも関わらず、
 知り合いの方を通じて 宇和島のお花屋さんに
 かすみ草を1日50束、2日間で計100束
 用意していただきました!!本当に大感謝です!!
 イベントに来ていただいた方にすべてを主旨を説明したうえで
 手渡しさせていただきました!

 イベントを通じてつづけますが
 気持ちが伝わる距離で、ということを重視して
 また模索しつつやっていこうとおもっています


 ご協力いただいた皆さんに
 この場を借りてあらためてお礼申しあげます、
 


南海カメラ :松山市竹原町51-13 089-945-4121

ArlingtonRow(什器) :松山市姫原2-2-10 089-922-9150

フラワーセンター宇和島 :宇和島市本町追手2-6-1 0895-22-4187
[PR]
by wonderxcandy | 2011-05-12 21:40 | ♣日々希舎(イベント情報)

雨と音楽






色んな音を聴いている


歌う声とか、雨がおちてきて何かにぶつかった音とか、

雲が動いている、雲の上で飛行機が飛んでいる、

階下で父か母が爪を切っている、メールがきて震える携帯、

深呼吸して、空気を吸う音、吐く音、、、



a0031338_2032926.jpg<< 向こうの水たまりにすずめがいて
雨あがりにおしゃべり中でした

a0031338_2034350.jpg

a0031338_2035287.jpg

a0031338_204214.jpg


些細なことに対して、敏感になっている


抱えることが不可能で不可解な

もっとずっと大きなことが起こって、


今まで以上に、きっと、遠くのことより近くのことに
(距離の話ではなくてね)

心と力をつかっていたい

そう、おもっている




a0031338_20321187.jpg

♪BGM 清竜人 / PEOPLE

More
[PR]
by wonderxcandy | 2011-05-12 20:08 | 写真とことば

追憶






心はなぜかいつもここにある



よい記憶とヤな記憶

それよりもずっとずっと多い

なんでもない記憶


扉の不具合を直してもらったことを

今日観た映画で思い出してわらったり



この長い夢がどこまでつづくのかと

自分にうんざりしてみたり


一回しかないんだから!と、奮い立たせてみたり



私は今ここにいて

それをなぜか、とても心地よくおもっている




a0031338_21234188.jpg
Nakatajima Dune / May 2009




a0031338_23592041.jpg
the heart of Matsuyama city / Spring 2011

[PR]
by wonderxcandy | 2011-05-08 23:47 | 写真とことば