人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひかり カ リ カリ

003.your heaven




旬刊通信、とカテゴリーし
始めてからまだ4回目
旬刊、とは10日ごとに刊行すること、という意味

ずーっと“夏休みの日記”状態な更新になっていますが
あたたかく見守ってください、、、

今回はYUIのyour heavenから派生した
“旅つながり”の記録です

003.your heaven_a0031338_15402044.jpg①スウェーデン ストックホルム / YUI

your heavenは
ソニーウォークマン
キミの知らない音Project”で
スウェーデンを旅してできた曲
ストックホルムは
魔女の宅急便のモデルとなった町
なのだそうです

声がすきな歌手のひとり
わたしはわりと“目”から入ってくる情報重視での
作品づくりが多いので
“耳”からの情報、音、をとても大事にしての表現、音楽
はとっても刺激になります
表現の幅を広げる上でも!(とか言ってみる)


②スウェーデン キルナ / 菅野美穂

スウェーデンの旅つながりで女優の菅野美穂さん
プライベートでも30数か国を旅していて
女優でなかったら“旅人”になりたい、というほど
旅好きなのだそうです

世界!弾丸トラベラー”で
オーロラを見るために旅に出ていました☆
冬季限定のアイスホテルなるものにも泊まってましたよ~

前の週は、バレンタインも近いということで
佐藤かよさんがローマへ!
その他の旅番組“アナザースカイ”でも関連して
雨宮塔子さん(ご主人がパティシエ)がパリでの生活を披露しておりました☆

*有名ショコラティエ
 ピエール・ルドンパトリック・ロジェ



③愛媛 砥部町 / わたし(一気にグレードダウンw)

わたしのぷち旅は、砥部町“砥部焼観光センター 炎の里

どこぞかで手にした陶芸家の個展DM
その会場となっていたのがこの炎の里
前にも地元陶芸家の女性の方 数人での個展があって
気になっていたのですが
やっと行けました~

個展をしていた方も素敵やったんですが
他にも(多分)砥部で作陶されている陶芸家、工房、の
作品がずらーーーり

一緒に行った友だちが砥部に実家があり
家の近所に窯元がたくさんあるのだそう
あ、ここ同級生のお父さんがしているとこだ、とか
この作家さんはイケメンだよ、、、とか(笑)
ローカル情報を聞きながら楽しみつつ見てまわりました

砥部焼の特徴である
磁器の白に青色の絵付け、そして重厚!
そんなうつわだけでなく
そのイメージを守りつつの個性的で味のあるものや
絵付けがやわらかで特徴のあるもの、素朴なもの、などなど
とても楽しめました☆

友だちの話によると、寂れかけていた砥部焼も
10数年前(?)に県外からの若い作家さんの誘致を始めてから
だんだんと活気を取り戻したそうです

*気になったうつわメモ
 森陶房スギウラ工房中田窯



☆次回は…3/4(金) 004.うつわ、つつうらら
 前回は…2/12(土) 002.レシピ
by wonderxcandy | 2011-02-22 22:29 | 旬刊通信